■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2016&month=10
■2016年10月の書き込み
書き込み数は11件です。 [ 1 2 ]
2016年10月30日(日) 

当時のふみカード。プリペイドカードが全盛期のころです。

10/7にその1回目でJRで使えたオレンジカードをご紹介しましたが、当時のコレクションでかなりの数がありますので、今日はその2回目で、郵便切手等を購入するときに使えたふみカードをご紹介します。

 

ふみカードは全国で購入できた全国版と地方の元郵政局管内で独自に発行した地方版のカードがあります。

 

全国の祭りをテーマにデザインされたふみカードが発行されました。ふみカードの特徴は、郵便切手の単価が安いので、1,000円単位のふ


閲覧数137 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/30 16:55
公開範囲外部公開
2016年10月23日(日) 

 朝刊を取りながら早朝から、ミニガーデンに目をやると、普段気づかなかった小さな花もまだ頑張っていました。

 どんな花があるかさっそくカメラ片手に見回ってみました。

 

今が旬のコスモス。

 

パートナー


閲覧数121 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/10/23 10:23
公開範囲外部公開
2016年10月21日(金) 

日本郵便㈱JPから9月に発行された新切手をご紹介します。

 

 最初のご紹介は左画像の第71回岩手国体を記念したふるさと切手で、9/1に82円切手10種が発行されました。(下画像左)
 図柄は、開催種目の中から10種の競技がイラストでデザインされています。(図柄の一部は、ホッケー、レスリング、なぎなた、テニスなどです。)

閲覧数144 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/21 17:15
公開範囲外部公開
2016年10月15日(土) 

待ってましたとばかりに今朝、優雅な舞をする「アサギマダラ」が1匹ですが、我が家のフジバカマガーデンに。

 

僅か1㎡ほどの小さなガーデンに数株フジバカマが植わっています。毎年飛来するアサギマダラを注意深く観察していたところ、今朝今年の第1弾が見られさっそくカメラを構えました。

 

今年最初の訪問者「アサギマダラ」。

閲覧数140 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/15 10:39
公開範囲外部公開
2016年10月13日(木) 

遊家・家代区の自治会三十川地区でも前夜祭を含む10/7-9の三日間、屋台の曳き回しが行われました。

今年の秋の祭典は雨模様で、屋台にビニールカバーをかけて巡回することもしばしば。

ご紹介済みの神明神社の祭典に合わせ、近隣町内との交流や、町内を隅々まで回り、組長さんなどのお宅では、ご接待もあり、祭りムードが高まっていました。

屋台の曳き回しは地元のコスモス街道を昼・夜ともまわりました。

&nb


閲覧数143 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/13 16:58
公開範囲外部公開
2016年10月12日(水) 

かつて、垂木川の下流地域で見られた「かかし祭り」が、今、御前崎市(新野川沿いの新野地区)で見られます。

ちょっと気になり訪問してみました。

 

新野川の大橋と下流の坂田上橋の間約100mにわたって、48体の作品が展示されていました。

時の話題にちなんだ作品や漫画調のものもあり楽しめました。

 

 

           〈新野左馬助のかかし)

 

新野地区は、来年のN


閲覧数225 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/10/12 21:22
公開範囲外部公開
2016年10月11日(火) 

 

掛川祭りと時を同じくして、遊家・家代区にある氏神様「神明山王神社」でも新装なった新社殿で秋祭りが行われました。

10/8に前夜祭、・10/9に本祭が営まれました。

新社殿が完成したことから、小高い丘の上にある神社に74段の階段を上がり、参拝をする人たちが大勢おりました。

 

↑ 神社の入り口に勢ぞろいした各町内の屋台風景。(神


閲覧数148 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/11 14:25
公開範囲外部公開
2016年10月10日(月) 

昨日の夕方、秋祭りの気分も最高潮になった頃、西の空を眺めると、夕焼けが縞模様に美しく見えました。

まつり用に持ていたデジカメで西の空を追ってみました。場所は静岡よみうりゴルフ場の上空付近です。

 

 

数分のうちに雲模様は変化します。

閲覧数155 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/10 15:18
公開範囲外部公開
2016年10月07日(金) 

 カードコレクションってなんだろう? と思われた方も。

 

 すでにレトロなコレクションとなったプリペイドカード。
 数年前までは現役でしたが、使用事例は見かけなくなりましたね。

 

今でこそ、JRに乗るのはスイカ、電話をかけるには携帯で、ということになりますが、50代以降の方ならカードの全盛期を体験されたことと思います。

 

当時はJRに乗るのなら、「オレンジカード」、電話をかけるには「テレフォンカード」、切手を買うなら、「ふみカード」というようにカードで支払う全盛期でした。

 

その当時は、そ


閲覧数223 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/10/07 22:30
公開範囲外部公開
2016年10月04日(火) 

9月下旬の日曜日、垂木川のヒガンバナを追って上垂木方面から南下してくると、桜木小学校の校庭から元気な声が聞こえてきました。

車を隅に寄せ、グランドに近づくと少年野球の試合が行われていました。

ちょうど、ヒガンバナ撮影のため、カメラを持ち合わせていましたので、その元気な声の少年たちにシャッターを合わせてみました。

 

閲覧数152 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/04 20:53
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み