■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2016&month=4
■2016年4月の書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2016年04月28日(木) 

掛川市の代表的な茶園の一つ「東山地区の茶園」も緑一色です。

暖かな丘陵地の一面に新茶の芽が伸びていました。

この緑の光景が楽しみで毎年訪れていますが、今年は絵の具で染めたかのように緑「萌黄色」一色に染まり心を癒してくれます。4月26日、すでに新茶の手摘みは終わり機械刈りが始まっていました。

 

            

              丘陵地に広がる緑色一色の東山地


閲覧数228 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/28 09:31
公開範囲外部公開
2016年04月27日(水) 

夏野菜の植え付けが始まっていますが、我が家ではまだキュウリネットを張ったところまで。

というのも、苗は、ホームセンターや苗屋さんで買うのではなく、種から育てる楽しみ(?)を毎年味わっています。

 

種をまくのも自然の場合は暖かくならない発芽しません。そんなわけで、苗の植え付けは苗が育った5月に入ってからの植え付けとなります。

 

本日張り終えたキュウリネットとキュウリ苗の現況です。

閲覧数307 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/27 17:04
公開範囲外部公開
2016年04月24日(日) 

暖かくなると畑や野山に旬の食材を見つけることができます。

この春の食材を追ってみました。

今、マイガーデンに実を付けているのがサヤエンドウ。ゆでても味噌汁や卵焼きにあえても歯ごたえがよくいいですね。

 

 ちょっと前までは蕗(ふき)が連日食卓に。画像を撮らずにゆで上げました。

閲覧数208 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/24 18:06
公開範囲外部公開
2016年04月22日(金) 

天竜川にほど近い、磐田市池田の長藤まつりに行ってきました。

熊野(ゆや)の長藤まつりとして、例年美しく長い藤の花が見られることで有名です。

熊野御前のお手植えのフジとして知られている県の天然記念物の藤もまた見事です。。

多くの人が藤の花を見物に訪れていました、長藤はすでに上のほうから咲き始め、長い房が見られましたがまだ6~8分咲きではないかと思われましたが、それでも境内いっぱいに紫色の藤に囲まれた風景は圧巻でした。

 

閲覧数225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/22 17:23
公開範囲外部公開
2016年04月20日(水) 

今日(4/20)、金融機関の窓口で、「新幹線開業50周年の記念貨幣」の等価引き換えが行われました。

現行営業をしている全国の9路線のうち、昨年引き換えの行われた5種に引き続いて今日は2次分として残りの4路線(山形、秋田、九州、および北海道の各新幹線)の代表的な先頭車両を描いた100円クラッド貨幣です。

 

この貨幣は、通常使われている貨幣と違い周りのギザギザが斜めで、異なる金属をサンドイッチ状に挟んだ「クラッド」技術でできています。もちろん100円硬貨として市場で使えます。

閲覧数232 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/20 10:39
公開範囲外部公開
2016年04月19日(火) 

気候もだいぶ暖かくなってきました。3月から4月にかけ庭の片隅でいくつかの花が咲きました。

そのたびにカメラで記録しておきましたら十景となりましたのでご紹介します。あなたのお宅でも同じような花が見られたことと思います。

 

              

                         しだれ花桃

 

閲覧数229 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/19 11:37
公開範囲外部公開
2016年04月17日(日) 

鉄道写真を撮るのもいいですね。JR在来線や駅風景、天浜線全駅など撮影しましたが趣があって楽しめます。

今回は、新幹線のドクターイエローが掛川駅に停車するということで、入場券を購入して、待つこと15分。

すでに親子連れなどが待機していました。

4/12の午後1時ごろ、黄色のドクターイエローが入線してきました。

           

    


閲覧数300 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 09:28
公開範囲外部公開
2016年04月16日(土) 

 4/11付でご紹介した垂木川の上流の桜風景に続いて 今日は中流域の桜風景をご紹介します。おそらく今頃は葉桜となっているかもしれませんね。

範囲は、六所神社付近から上流へ垂木川の起点標識のあるあたりまでです。

 

             

上画像は、垂木川中流域の堤防沿いに植えられた桜並木の遠望です。バスの走る市道からの眺めですが、延々1km以上続いていますので、全景というわけに


閲覧数220 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/16 08:56
公開範囲外部公開
2016年04月15日(金) 

今日の画像もパソコン故障中に撮りためた画像です。

浜名湖ガーデンパークでは明4月16日から6月12日まで「スプリングフェスタ2016」が開催されます。

春休み中の4/6、孫を連れて同パークへ行ってきました。

2001年に浜名湖花博が開催されて以降、同公園は市民県民に解放されています。今年も上記フェスタに向け準備が行われていました。やはり一番のメインは一番奥の「花の美術館」。広いパークを一目散にそこへ向かい咲き誇る春の花を鑑賞してきました


閲覧数214 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/15 09:03
公開範囲外部公開
2016年04月14日(木) 

桜の話題の連続ですが、昨夜からの雨も朝方には曇り空に。

この雨で、近くの家代川の桜もだいぶ散っていますが、遊歩道や堤防にはその花びらが地面等に張り付き、桜の花びらじゅうたん模様を作りだし人目を引いています。

 

先ほど、その様子を撮影してきました。この模様は、地面等が乾くまで数日見られると思います。(地面が乾くと花びらが風で飛んでしまいます)

          

   


閲覧数209 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/14 14:56
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み