■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2016&month=7
■2016年7月の書き込み
書き込み数は15件です。 [ 1 2 ]
2016年07月31日(日) 

長いものは「ナガイモ」でも「キュウリ」でもありません。「長オクラ」です。

 

なが~いオクラのお話です。
 オクラのおいしい季節ですね。しかしスーパーで売っているような和オクラではなく、実の長さが手のひらを開いた長さ(20cm前後)ぐらいに伸びてから採る長オクラです。

 別名八丈オクラとも言われ、南方系の原産のようです(詳細不詳)。

 

閲覧数147 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/31 15:20
公開範囲外部公開
2016年07月29日(金) 

 今回の趣味の切手は、過去に発行されたシリーズ切手とその切手のFDCをスライドショー(SS)でご紹介します。

 主に1970~80年代に発行された日本切手のうちシリーズで発行されたものを、その切手と、初日印を押印した記念の台紙(FDC)をスライドショーでご案内します。

 

 ↑ この大型の切手(シート)は、2001年に日本で開催された国際切手展を記念して発行されたもので、発行初日の記念スタンプ(3種類


閲覧数135 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/29 17:33
公開範囲外部公開
2016年07月26日(火) 

観賞用に1本立ちのミニトマトを栽培してみました。

トマトの種類は「アイコ」という種類で、大きな鉢に植え育ててきたところ、下から三段目まで赤らんでいます。

トマトは下の段から赤くなるので、下段のトマトはすでに熟れすぎに近い状態ですが、家族に観賞用だから「とるな!とるな!」と言って我慢させてきたところ、三段目までそろいました。

 下が2段目、上が3段目の房。

 

閲覧数153 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/26 15:22
公開範囲外部公開
2016年07月23日(土) 

まだ鳴いてくれません。ホトトギスではなく「スズムシ」です。

先日「ちょっと」さんのスズムシはうるさいぐらいに鳴いているとのことでしたが、小生のスズムシは孵化が6月上旬で、例年からすると鳴きはじめは8月のお盆前後からです。

 

早く大きくなーれと餌の入れ替えをしました。

閲覧数241 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/07/23 15:51
公開範囲外部公開
2016年07月22日(金) 

年に一度あるかないかの至福のひと時を味わいました。

 

というのは、知人からマスクメロン(アールスメロン)を送っていただきました。

 

熟れる(底を押すと柔らなくなっている)まで待ち遠しかったのですが、さて、時が来て半分にカットです。

 

閲覧数197 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/07/22 19:30
公開範囲外部公開
2016年07月20日(水) 

㈱日本郵便JPから5月に発行された新切手をご紹介します。

 

最初は5/6発行の第99回ライオンズクラブ国際大会の記念切手です。(下図左)

80円1種の発行ですが、10枚つづりのシートでご紹介します。デザインは大会ロゴマークと、開催地が福岡でしたので九州8県の花が描かれています。

続いて画像右は「8


閲覧数162 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/20 15:42
公開範囲外部公開
2016年07月18日(月) 

先生はネットのレシピです。

猛暑の続く中、なかなか外に出られません。家庭菜園ではキュウリの生育が最盛期。思いついたのがキュウリの佃煮作りです。

 

まずネットでキュウリの佃煮の作り方を検索。たくさんあるレシピの中から2件をコピー。双方のいいとこどり(便利で簡単な方法)をして2日がかりの料理をスタート。

この日のキュウリの収穫は10本(約2kg)。前日の作業を開始。

 

閲覧数234 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2016/07/18 11:47
公開範囲外部公開
2016年07月16日(土) 

このところ猛暑が続いています。梅雨明けももう少し。夏の花も少なくなってきました。

そんな熱い環境の中で我が家にみれる花をピックアップしてみました。

 

最初はメダカの水槽の中に咲く「ホテイアオイ」。

(この下には白メダカがたくさん泳いでいます)

 

お盆のシーズンに咲く「ミソハギ」。

閲覧数175 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/16 18:58
公開範囲外部公開
2016年07月15日(金) 

紫陽花の鉢の影に隠れていた“フーラン”です。

夏は鉢物に水やりを欠かせませんが、ホースで水をかけていた紫陽花の後ろに白いものがチラッツと見えました。

フウランの鉢植えが開花していたのです。さっそく前へ取出し丁寧に水をかけてやりました。

 

     

閲覧数234 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/07/15 17:02
公開範囲外部公開
2016年07月14日(木) 

家庭菜園のミニトマト

こちらも種から育てましたので皆さんよりは遅くですが今収穫の時期を迎えています。

 

きょうの収穫は20数個。我が家で食べるには多すぎるぐらいです。

 収穫したミニトマト

 

ミニトマトの実が少し色づき始めたころ、トマトの茎の周辺に、何かが半分ぐらい突っついた食べかすが落ちているのに気が付きました。カラスかそれとも・・・。

 

対策に黒


閲覧数155 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/14 15:48
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み