■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2016&month=8
■2016年8月の書き込み
書き込み数は17件です。 [ 1 2 ]
2016年08月30日(火) 

我が家にも新栗がやってきました。

さっそく栗ご飯です。

香りと舌触り、いや歯触りですね。歯でかみしめるいい感触を味わいました。

 

新グリ。

 

 

栗剥き器で皮を剥きました。

 

閲覧数365 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/08/30 08:54
公開範囲外部公開
2016年08月27日(土) 

稲刈りが始まった天浜線沿線にはシラサギ(実際にはダイサギ)の群れが集結しています。

稲刈りの済んだ後にはカエルや虫がたくさん現れ、えさが豊富なことから毎年見られる風景です。

 (次はどこへ移動しようか?)

 

近くには原野谷川が流れていることから、そちらから飛来するのかこの日はかなりの数(30羽以上)が集団で飛来していました。

 

閲覧数327 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/27 16:25
公開範囲外部公開
2016年08月26日(金) 

8/11の「shinobi」さんと、「ワンでござる」さんの記事「ゴーヤ茶」に魅せられて、自分もゴーヤ茶に挑戦してみました。

 

自宅のグリーンカーテン(ゴーヤ)で生ったゴーヤ5~6本を使いshinobiさんのレシピに沿って、カット、天日干し、フライパンでの炒めを行いできた乾燥ゴーヤでゴーヤ茶ができました。

 

使った新鮮ゴーヤは5~6本。

 

閲覧数295 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/26 10:34
公開範囲外部公開
2016年08月24日(水) 

 これがホントの「マスクメロン」?。
 温室でなくても作れるというメロンに挑戦しました。

 

 マスクメロンのように網目はうすく入りますが、色は薄茶色系。大きさはソフトボールよりも少し大きめ。今年初めての挑戦で、出来栄えは《マスクメロン》のようにはあまりうまくいきませんでした。

 

 支柱を組んでネットを張り、ビニールの覆いをかけたところ、ツルの伸び方がいまいち。害虫のウリバエもたくさん来訪。
 その中でもいくつか果実となって成長しましたが、ツルがしっかり伸びていないので「マスク」で、果実受けをしましまし


閲覧数177 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/24 20:54
公開範囲外部公開
2016年08月22日(月) 

8月も下旬に入り猛暑の続いた今年の夏もそろそろでしょうか。

その暑さの中でも夏の花が我が家の庭でもがんばって咲いています。

毎日の水やりも大変でしたが、夏の花のご紹介で残暑お見舞い申し上げます。

 

    

閲覧数159 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2016/08/22 11:41
公開範囲外部公開
2016年08月21日(日) 

e-じゃん掛川の皆さんの紹介された「月下美人」を眺めていると、小生の今年の月下美人は暑さ対策に手を抜き管理不足で寂しさを感じています。

中でもshinobiさんの月下美人は素敵な花が咲いていましたね。

 

さて、その管理不足の月下美人ですが、つぼみは10~20以上ついていましたが、ほとんどが落下してしまい、数輪ずつ咲いた花を時間を追って楽しんでいました。

 開花した花の正面アップ画像。

閲覧数371 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/21 14:57
公開範囲外部公開
2016年08月20日(土) 

リオオリンピックでは、日本選手の活躍ぶりが目立ちますね。

今日も男子400mリレーで、日本チームがボルトのジャマイカチームに続いて2位に入り、銀メダルを獲得しています。 “日本チームおめでとう”

 

オリンピックと言えば、郵趣家にとっては記念切手を期待するところです。そこでこの日本選手の活躍の機会に、52年前の東京オリンピックの時に日本で発行された記念切手をご紹介します。

 

その時は、大会の開催記


閲覧数176 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/20 13:59
公開範囲外部公開
2016年08月19日(金) 

 孵化してから2ヶ月ほど経った、1週間ほど前からスズムシが鳴きはじめました。
 今年はたくさんの数が孵化し、多くの方にお分けし各地からスズムシが鳴きはじめた報告が入っています。

 我が家でも1週間ほど前から鳴きはじめ秋の夜長(まだ夏ですが)を楽しませてくれています。

 

閲覧数355 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/19 13:35
公開範囲外部公開
2016年08月17日(水) 

千葉県の知り合いから梨を送っていただきました。

この梨、地域のブランドとあって、特別の名前がついているようです。

 

 (仮名を伏せています)

 

最初に送っていただいた時には漢字に振り仮名がなかったので中を開け解説を見るまで、「ニジュウゴリ梨」とか「カンゴリ梨」(カンと読むならなら「甘」でしたね)とか思っていたのですが、実は下記のように呼ぶ梨でした。ご存知でしたか。

 

閲覧数214 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/08/17 11:38
公開範囲外部公開
2016年08月16日(火) 

1994年に彗星が発見された五明地区の茶園(彗星発見の丘)で、8/13,「夏の星空観賞会」が実施され、掛川市内外から100余名が参加しました。

 

 

 ( 彗星発見の碑と観賞会が開かれた五明地区の茶園)

 

第1部は彗星発見者


閲覧数424 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/16 11:55
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み