■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2017&month=9
■2017年9月の書き込み
書き込み数は18件です。 [ 1 2 ]
2017年09月25日(月) 

大相撲秋場所。

名古屋場所終了時に当ブログで 『9月の秋場所。上位力士がそろって出場し、土俵上を盛り上げてくれることを期待したいと思います。』 と、コメントしたところでしたが、三横綱二大関が休場する寂しい場所となってしまいました。

しかし、若手も活躍し、15日間満員御礼の垂れ幕が下がり、11勝4敗の3回目のワースト記録ながら横綱日馬富士が、豪栄道を逆転で破り優勝。まずまずの秋場所でした。

 

さて、前回(名古屋場所)に続き秋場所の50年前の優勝力士をたどってみるこ


閲覧数26 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/25 15:05
公開範囲外部公開
2017年09月24日(日) 

垂木川のヒガンバナは毎年川面を赤く染めるような鮮やかさがありますので、撮影も毎年続けています。

が、しかし今年はいつもの年とちょっと違うようでした。

撮影時期は同じ頃なのに気候のせいか、ちょっと花数が少なめのようでした。

 

 ここは垂木川の中流域の宮中橋の川上あたり。

 

閲覧数23 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/24 11:13
公開範囲外部公開
2017年09月23日(土) 

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中でたびたび登場する『気賀』の町とは?

前回(9/12)「気賀の町の今」をご紹介しましたが、本日は「歴史探索」編として、気賀の歩んできた歴史を訪ねてみたいと思います。

 

※ ご紹介の最下段に訪ねた地を絵地図にして番号で記していますので参考にしてください。紹介画像は小さいのですが、クリックで拡大します。

 

 最初は絵地図左下の「堀川城跡」


閲覧数24 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/23 08:59
公開範囲外部公開
2017年09月22日(金) 

 今年も家庭菜園のショウガが採れました。  さっそく生姜の佃煮作りに挑戦です。

 

 

 掘り起こしたショウガを根と葉を切り落としブラシ等で、土や余分な皮部分を落としきれいにします。
 整理後のショウガは約800gとなりました。

 葉と根を切りとり。


閲覧数27 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/22 11:23
公開範囲外部公開
2017年09月20日(水) 

太閤秀吉の千成ヒョウタンやお酒の徳利にもなるといわれるヒョウタンですが、大きさもいろいろ。

今年は千成ヒョウタンよりも少し大きい百成ヒョウタン(十成ヒョウタンはもっと大きくなります)を栽培しました。

 

ヒョウタンの実の付け根が茶色く変わるころが収穫時です。その時期が来ましたので一部分を収穫しました。

         (地這えの収穫ヒョウタン)

 

今回は、ツル状に成


閲覧数26 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/20 21:28
公開範囲外部公開
2017年09月18日(月) 

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37話(9.17放送)では、放送の後半は家康が武田軍に大敗した三方ヶ原合戦の状況でしたね。

 

この日の放送後の紹介地は三方原古戦場、根洗松、祝田の坂および浜松八幡宮でした。

いくつか画像が手元にありましたのでご紹介します。

 

『三方原古戦場』

 

閲覧数34 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/18 11:26
公開範囲外部公開
2017年09月17日(日) 

スライドショー (SS) 作品のアーカイブズの5回目は「掛川城と桜」です。

平成22年8月に投稿(e-じゃん掛川以外の別ブログです)した作品を振り返っています。

 

掛川城と桜や関連施設等を39画像のスライドショーでご紹介しています。

 

スライドショーをご覧になるにはこの下のアドレスをクリックしてください。

テーマは「花屏


閲覧数29 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/17 11:45
公開範囲外部公開
2017年09月15日(金) 

スズムシの話です。

例年よりも遅れて孵化したスズムシが今、夜通し「リーンリーン」と大合唱を続けています。

 

スズムシが鳴くのはオスがメスにアピールする大事な求愛行為です。メスに気に入られたくさんの卵を産んでもらうことです。

 スズムシの雄と雌の違い。 (左:スズムシのオス〈♂〉、右:メス〈♀〉)

 

 長さが長辺30cm位のケースに平均してオスが6~7匹、メスを 10数匹を入れ、


閲覧数33 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/15 20:18
公開範囲外部公開
2017年09月14日(木) 

芽吹きと言うと春から初夏をイメージしますが今は秋。

その秋にも芽吹きはあります。  ヒガンバナです。

 

これからそのシーズンを迎えますが、中でも注目されるのが「白花ヒガンバナ」です。

我が家の入り口近くに今年もその芽吹きが見られるようになりました。しばらくすると開花が見られます。

 

閲覧数35 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/14 20:11
公開範囲外部公開
2017年09月13日(水) 

9/10放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第36話、「井伊家最後の日」をご覧になりましたか。
 36話では、 直虎が井伊家再興を断念し、愛知県新城市の鳳来寺に預けられていた直親の子「虎松」を母の再婚先、浜松の松下家の養子として迎える話が放送されています。
 
 しかし今日は、その本題ではなく、放送終了後に毎回紹介放送されるドラマの関係地の話題です。
今回放送では虎松が8歳~14歳まで預けられたという『鳳来寺』の紹介がありましたので、その鳳来寺を訪ねてみたいと思います。

閲覧数44 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/13 17:09
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み