■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42441
■最近の書き込み
書き込み数は89件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
2017年08月12日(土) 
山梨の佐野川温泉に入ったあと、近くのお食事どころ
「おきらく亭」というお店に立ち寄ってみました。
店内はお座敷と広いテーブルで、竹製のお箸入れに風林火山
の文字が彫って山梨らしいと思いました。
天丼を頼んだのですが十割そばもついて本当に美味でした。
エビ、さつまいも、かぼちゃ、ゴーヤ、ナス、シシトウ、
人参と玉ねぎかき揚げ、ピーマンの天ぷらはどれも野菜の味が違います。
お店の裏では野良猫ちゃんちの親子が雨宿りしていました。
静かな雨と森林浴でほっとしたお盆休みになりました。

[地図情報有り]
閲覧数27 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/12 12:17
公開範囲外部公開
2017年08月01日(火) 
きのうは仕事先で御前崎まで行き、港に海王丸が
停泊しているのでついでに寄ってみました。
会場では飲み物や氷は全く販売していなくて、うだるような
暑さのなかで撮影していたら、気分が悪くなってしまいました。
車のエアコンも向きがどっかに向いていて、OS-1も忘れ、疲れもあり
少し油断していました。なぶらで氷を食べてなんとか復活。気をつけましょう。

[地図情報有り]
閲覧数35 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/01 11:53
公開範囲外部公開
2017年07月06日(木) 
セミの幼虫はあれでおしまいかと思ったら
夕べまた地面から出ていたのです。木の根元に
穴が4つ、1つは無事成功、抜け殻がありましたが、
ほかは?とても残念なことに木に登れず、地面でアリ
に襲われて2匹は無残な姿に・・・。悲しかったです。
きょうは?また4匹あちこちに、木登りをさせ無事みんな
のぼりきれました。支援に休みがない今夏です。

閲覧数76 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/07/06 20:59
公開範囲外部公開
2017年07月06日(木) 
アゲハ君たちの餌のみかんの葉も
底をつき、きのう収穫に菊川まで
行きました。東海道石畳を復元した菊川坂
のそばです。高台から見た菊川の里は美しかったです。

閲覧数64 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/06 20:50
公開範囲外部公開
2017年07月03日(月) 
夕方屋外のごみ箱にセミの幼虫が・・・。
下におっこちたので拾って木にくっつけて
あげました。ゆっくり登って行って、枝にぶら下がり
現在羽化中です。今は背中から成虫が出て逆さになっています。
あと1時間くらいで終わるでしょうか?我が家の外灯はきょうは
セミさんのためつけずにおきます。お隣の小学生坊やにも
珍しいので見せてあげました。

閲覧数98 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/07/03 20:49
公開範囲外部公開
2017年07月03日(月) 
1日開け、東京都議選も百合子グリーンが拡がりました。
我が家もアゲハ君の餌がいよいよ底をつき、きのう
友人が鮮やかなグリーンのミカン葉を差し入れてくれました。
菊川のこの木をこれからも収穫させていただけることになり、
一安心です。
すみさんも来年用に柑橘系の樹木3本を購入。庭にお手植え
してくれました。命を繋ぐためみんなの協力に感謝です。

閲覧数72 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/03 12:19
公開範囲外部公開
2017年06月01日(木) 
なんとスマホデビューきのうやっとしました。
ガラケーともさよなら、あの「ありがとうーさよーなら♪」
の歌は店員さんからはありませんでしたが。
手の平サイズでいつもお供してくれた紫ちゃん角は
傷だらけ。なんだか寂しいです新入りさんとの相性は如何?

閲覧数85 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/01 10:35
公開範囲外部公開
2017年05月31日(水) 
この時期は浜松フラワーパークのバラを見に
いくのが恒例です。もう終盤ですが、見事なバラと
その甘い香りに包まれシアワセを感じます。

閲覧数94 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/31 11:43
公開範囲外部公開
2017年05月21日(日) 
店頭販売のお礼にあちこちのお店にご挨拶
しながら買い物もしました。おかみさん会
コロッケ・お隣さんチジミ・まるましらすや
さんのしらす丼、あつみ農園さん新茶など
地元ならではのお品が沢山、夕飯は夫も大喜びでした。
以後もお見知りおきを皆様よろしくお願いいたします。
お手伝いの高校生あやかちゃんもきんじろうくんと。

閲覧数86 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/21 12:07
公開範囲外部公開
2017年05月02日(火) 
お茶処しずおかでは、立春より数えて八十八日目。
夏の移り変わりと霜が無くなる頃の大事な日です。
霜注意報がテレビで流れるのも地域ならではです。
早速五明の新茶「大走り」(一番茶摘み)を購入して
(1袋1回分216円)いただきました。
新茶の香りがフワーと口いっぱい広がります。
お茶工場から漂う新茶の香り。静岡県人でよかった。

[地図情報有り]
閲覧数125 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/05/02 12:10
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ]
■プロフィール
蘭楽さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み