■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=44231&year=2017&month=3
■2017年3月の書き込み
書き込み数は4件です。
2017年03月29日(水) 
3月9日の78才女性の投稿作品より

 名古屋駅から午後五時すぎの電車に乗った。横並びの座席に乗る。
私の前の席に、二歳ぐらいの女児を抱いた母親。四歳ほどの坊やは雨が降る窓の
外を見ていた。時々、彼の背中を母親が支える。最初は気付かなかったが、どうやら彼は眠っていたらしい。
 「ジュン、降りるよ」と母が声をかけ、靴を履かせた。彼は立ったが歩けない。大きなバッグを抱えた母親は彼を引っ張るが、彼は少しも動こうとしない。
かれは立ったまま眠ってしまっている。
 そのとき、どこからか「ガンバレ」と、五十代ぐらいの女性から大きな声が
かかった。あち

閲覧数299 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/03/29 14:01
公開範囲外部公開
2017年03月18日(土) 
池波正太郎氏の本を何冊か読んでいます。
「剣客商売」に始まり、「鬼平犯科帳」を読んでいます。
子供が漫画を読むみたいな感覚です。
次から次へと読みたくなってしまいます。
そして、最終本の24巻めがそれです。
結末を迎えずに終わりです。
作者が亡くなったのです。

今まで時代小説を何冊か読んでいますが、初めてのことです。
生身の人間が書くことですので無理はありません。

「剣客商売」に出てくる田沼意次は良い人です。
佐伯泰秀氏の「居眠り磐根」シリーズに出てくる田沼意次はまるで悪人です。

いろいろな角度からみれるので、楽しいのかなと思って

閲覧数364 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/18 14:57
公開範囲外部公開
2017年03月10日(金) 
今年になって初めて出かけることにしました。
行く先は岐阜県の岩村です。
町並み散策とカステラを買いに行く予定でした。
今雛飾りも展示中だそうです。
先週はイチゴの仕事が入り中止でなかなか思うようにいきません。

家を8時過ぎに出て、浜北ICより乗り、引佐JCで降り東栄町へと・・・
風花が舞い始めてきたのも、不安でした。
豊根村に入り、瓦屋根が白いです。
白い瓦と思うほどで道端にはそんな雪もありません。
だんだん進むと雪が多くなりました。
道路は車が通るのでゆっくり行けば何とかなると思って進めました。

長野県側に入ると低いところはそんなでも

閲覧数189 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/10 19:35
公開範囲外部公開
2017年03月03日(金) 
車のラジオはほとんどが第一を聞いています。
今日の話題は三月三日の「雛祭り」でした。
男の人からの投稿に「この日が待ちどうしかった。なぜなら内裏様の刀で遊べる」ということだった。我が息子たちもそうでした。
娘より息子たちが早く出してとせがんだ。
男の子は三歳ぐらいからもう刀で遊ぶことを覚える。これは本能だろうかと
ずっと思っていました。

そして、もう一人の男の人の投稿は「自分では覚えていないが、小さい頃
お雛様の首をとって外に捨てていたとか。お姉さんより苦情をいわれてたそうです。そのおかげかお付き合いする女性がきつい人達ばかり。そ

閲覧数288 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/03 14:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み