■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=44377
■最近の書き込み
書き込み数は2,180件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 218 ]
2024年03月18日(月) 

  宣誓

 今ありて、未来も扉を開く。

今ありて、時代も連なり始める。

 

 1924年第1回、全国選抜中等学校大会として春のセンバツ大会が開催されました。あの日から100年。

我々、高校球児の甲子園大会に対する夢や憧れは長年の時を超えても変わることなく今もなお夢舞台であり続けています。

 夢にまで見たここ甲子園球場に立ち、これまで先輩たちが築き上げられた歴史と伝統の重さを身にしみて感じます。同時に、私たちは唯一無二の仲間とともに大好きな野球に打ち込める今に喜びをかみ締めています。

 

 今年の元日に


閲覧数23 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/18 13:34
公開範囲外部公開
2024年03月16日(土) 
今日の昼飯は妻のカーブス友達が「わりあいおいしいよ」と教えてくれた日清の「カレーメシ ビーフ」を頂いた。
CAINZで198円。教えてくれた通り、割合い美味しかった。

末期高齢者の私には ちょっと少なめ 間食の甘い物を頂くのにちょうど良いね!

閲覧数65 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/03/16 13:20
公開範囲外部公開
2024年03月14日(木) 

先日のNHKテレビ「サラメシ」にヤマハ楽器掛川工場のピアノの組み立ての様子が紹介されましたね。

その時、ピアノの鍵盤のように塗られた「鍵盤横断歩道」が映ったので、今日リハビリの帰りにちょっと遠回りをして見てきました。

 

 テレビに映った横断歩道とは違うところでしたがピアノの会社らしいと思いました。

 


閲覧数63 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/14 15:04
公開範囲外部公開
2024年03月07日(木) 

日差しなく寒い日ですが温かいリハビリ室で少し体を動かしてきました。

リハビリ室には“パンダカンアオイ”っていうのがありました。

 

こういう鉢物を育てるのが好きな利用者さんが貸してくれたものだと思います。

時々、いろんなものが見れるのでリハビリは楽しみです。

なるほど花はパンダに似ていますね!

 


閲覧数129 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2024/03/07 14:51
公開範囲外部公開
2024年03月02日(土) 

2月1日の未明に降った4ミリの雨は1月分にしたので今月分にはしない。

 3日の夜遅くから4日の昼前までに8ミリ(8)降って5日の昼前から6日朝にかけ17ミリ(16)降ったようです。15日には、昼過ぎから夜遅くまでに26ミリ(28)降りましたが日付が変わる頃には止みました。19日には、未明から降り始め昼のうちはパラパラだたっが夜始めから20日の未明にかけてかなり降ったようで合わせて54.5ミリ(63)でした。(この20日は熱かった)21日は昼前から夜遅くまでに9ミリ(12)、22日は朝から昼過ぎまでに20.5ミリ(22)夕方から夜の始めは止んでいたが夜遅くに降り出し23日の


閲覧数92 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2024/03/02 14:07
公開範囲外部公開
2024年03月01日(金) 

今朝は、昨夜からの雨も上がったばかりで日の出時刻は曇り空だった。風も無く暖かな朝しばらく外で部屋のテレビの音声を聞いていた(耳が遠いので補聴器を使っている、テレビの音量0でも20メートルくらい離れていても聞こえる)聞こえてきたのは大谷翔平さん結婚の話だった。

日の出を待っていても出そうもないので曇り空を一枚撮って部屋に戻った。

閲覧数123 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2024/03/01 14:55
公開範囲外部公開
2024年02月27日(火) 
今朝も寝床で、いつもの富士山ライブカメラを見たら、月明かりに輝く富士山が見えました。

また見たらオバケのお月さまが映ってました。
このオバケ お月さまが大きい時 現れるので、見れると良い事がありそうな気になります!

閲覧数92 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2024/02/27 08:34
公開範囲外部公開
2024年02月25日(日) 
昨夜はshinobiさんが教えてくれたおかげで、お城巡りの番組で掛川城ほかを観て楽しめました。ありがとうございました!

昨夜は満月でしたからウェザーニュースにお城とお月様の画像の投稿が多数ありましたね。
お城の番組を見た後でしたからちょっと印象的?でした!

閲覧数108 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/25 10:42
公開範囲外部公開
2024年02月18日(日) 

 昨年の12/3にビンと鉢に植えたヒヤシンス(カインズホームで買った球根)はうまく育てることができず失敗しました。わけ分かりませんが今年はもっと早く始めてみた方が良いかな?

 

チラシのようには育たなかったが水やりの時に近づくと匂うからいいね。

閲覧数108 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/18 15:43
公開範囲外部公開
2024年02月15日(木) 
今朝も布団の中からウェザーリポートを見るのが日課です。

今朝の富士山は綿帽子をかぶっているように見えました。
天気下り坂のサイン笠雲が、テレビに映りました。

閲覧数171 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/15 08:07
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 218 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み