■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=44377&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は1,124件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 113 ]
2017年12月17日(日) 

きのうのお昼前、大代のジャンボ干支を見に連れてってもらいました。暖かな良い日でした。

ジャンボ干支の所から1キロ(?)ほど手前にアンパンマンやドラえもんさんたちが並んで迎えてくれていました、これも、微笑ましい光景です。

 


閲覧数36 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/17 09:15
公開範囲外部公開
2017年12月15日(金) 

     心

 

つらいね 苦しいね 悲しいね

そんな時は泣いてしまおうよ

鳴き叫んだら ご飯を食べようね

痛いね しみるね 重いよね

そんな時は ゆっくり休もうよ

ゆっくり休んだら歌を歌おうよ

人は誰も生きている

生きているから素晴らしい

生きているだけで素晴らしい

ふさぐね 暗いね 沈むよね

そんな時こ笑おうよ

大声出して笑おうよ

 

 

    杉花粉

 

はっくしょん はっくしょん

鼻汁ずるずる

かゆい かゆい 目の玉充血

杉花粉 ちっくしょう

つんつ


閲覧数17 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/15 15:52
公開範囲外部公開
2017年12月10日(日) 

寒くなっても彼岸花の葉は、ますます元気が良い、冬の間に養分を蓄え来春、暖かくなると枯れてひと休みしてお彼岸のころ花芽を出します。

 

見事だった皇帝ダリアは霜が降りたのでいっぺんに枯れてしまいました。

 


閲覧数59 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/12/10 14:28
公開範囲外部公開
2017年12月08日(金) 

    おしょろさま

 

何年も前になる

新盆の頃 まぐろの刺身を食べながら

ふと 昔 私の祖父が

お盆に生臭いものを食べないと

夜中 天井から おしょろさまが降りてきて

口をなめられるから

今夜は刺身を食べるんだという話を聞いて

子供ごころに怖い怖いと

刺身をけんめいに食べたと思う

その夜 床についた私は

床につくやいなや

天井から人が浮かびあがってくるのを見た

横でねている妻に

人が人が お前には見えないのか

と言ったが声になっていなかった

ああ だんだん降りてくる

怖い


閲覧数31 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/08 14:30
公開範囲外部公開
2017年12月05日(火) 

フグ鍋ふぐ刺しセットを戴いたというので先日、隣に住む孫が呼びに来てくれた。

食べ慣れていないのでそう旨いとは感じなかった。

食べ慣れている人は、この歯応えや味の無さがたまらなく美味に思えるのだろう、とは想像できる。そんな味だったが私にはマグロの切り身が口に合う。

鍋もそうだ。やっぱり、すき焼きが好きだ。

 

宅配便で新鮮なまま届くのはうれしい、プラスチックのお皿かと思っ


閲覧数79 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/05 14:41
公開範囲外部公開
2017年12月03日(日) 
いつものライブカメラです。

閲覧数67 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/12/03 09:40
公開範囲外部公開
2017年12月02日(土) 

11/2に刈り取ったバケツ稲を11/30に粒を数えながら爪の先で取りました。

11/2に投稿した時には28本から穂が出たと記してありますが、その内の2本は下の節からも穂が出ていたので穂数は30でした。

一番多かったのは118粒、少なかったのは18粒で合計は2147粒。

『1粒が2147粒』になりました。

今現在はヒコバエが少し伸びてまだ緑色をしていますがこの寒さで枯れてくると思います。部屋の中に入れ


閲覧数65 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/12/02 17:13
公開範囲外部公開
2017年12月01日(金) 

 今朝の一枚

おはようございます。

今朝はそう冷え込んではいなかったですが弱い風があって風は冷たかったです。

日の出も一か月で30分ほど遅くなり6時30分すぎ6時に起きても早過ぎです来月はお正月、初日の出は7時少し前、早起きの部には入りませんが、今年の冬はいつもの年より寒いらしいですね。寒い時季は朝食抜きで寝ていたい位ですが、孫が小学校に出掛ける時間は7時です。毎朝「行って来ます」と言って来てく


閲覧数74 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/12/01 08:20
公開範囲外部公開
2017年11月26日(日) 

インタビューはNHK戸部眞輔アナウンサーであります。

 

>前人未到、40回目の幕内最高優勝を果たしました白鵬関です、おめでとうございます。

「ありがとうございます」

>誰も到達していない40回目の優勝を果たしました 改めてどう感じていますか

「その前に、この場を借りて、場所中に水を差すようなことに、なってしまったことを全国の相撲ファンに力士代表としてお詫びいたしたいと思います。私は、15歳で来日し62キロの少年が、ここまで来るとは思っていなかったと思います。そして相撲の神様、この国の魂に認められたからこの大台40回


閲覧数62 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/11/26 21:15
公開範囲外部公開
2017年11月25日(土) 

    生命エネルギー

 

私はどこからきたの

私の作った歌の一文である

実際 私の意識はいつからあるかわからない

死んでしまうと私の意識はどうなってしまうのか

わからない

私の体はただの物質?

私はただの物質?

物質の中に私の意識があるのかな?

その物質自体が意識を持っているのかな?

しかし 私は私の中に生命エネルギーを感じる

その生命エネルギーは私が死んだあとも

どこかへ言って残ると私は考えている

それが今私の中にある意識そのものではないにしても

もしかしたら それを魂と呼ぶのか


閲覧数43 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/11/25 16:16
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 113 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み