■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=46013&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は2件です。
2022年04月27日(水) 
 6年2組の理科の1時間目です。「ろうそくは最後まで燃えてしまうか」という学習をしました。みんな真剣な表情で、ろうそくの燃え方を観察しています。
「最後、テレビが消えるみたいに、ブチッと消えたのでびっくりしました。最後、ひもだけが残ったのでびっくりしました。」
「徐々にろうそくの白い堅いところが落ちてきてびっくりしました。最後までずっとそのままにしておくとこんなことになると、初めて見てすごいなと思いました。」
「最後、油のような汁が出てきてすごかったです。マッチをつけるのは久しぶりだったので怖かったですが、しっかりできました。」

閲覧数126 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/04/27 19:26
公開範囲外部公開
2017年07月19日(水) 
中国江蘇省灌雲県中・小学校中堅教員日本訪問団の皆さんが来校し、30人を超える先生方が授業や給食の配膳の様子等を参観されました。
授業中に児童が話し合う様子から「中国では子ども同士が話し合う場面はほぼありません。」と感想を話したり、野菜づくりの絵日記や図工の作品、靴箱やトイレの整頓の様子、太陽光発電等を撮影したり、とても熱心に参観していらっしゃいました。
「心の教育について教えてほしい。」というリクエストもあり、校長から訪問団の皆さんへ本校の取り組みについてお伝えしました。

旅はまだ続くようです。道中の安全を祈念します。

閲覧数400 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/07/19 08:29
公開範囲外部公開
■プロフィール
掛川市立城北小学校さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み