■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506
■最近の書き込み
書き込み数は24件です。 [ 1 2 3 ]
2018年09月05日(水) 
マダニがうちの犬にいっぱいついてきた怖ろしい話です。

さんりーなの近くの堤防と住宅街が、うちの犬の散歩コースになっています。

今日の日中に軽く散歩をして、家に戻って来ました。

夏の暑い間は、ほぼリビングで生活しているうちの犬。

そのリビングに小さなマダイがウヨウヨ歩いています。

犬の体をよく見るとマダニがいっぱいついています。

「ヒィー、怖ろしい。」

人がマダニに喰われると、死んじゃうこともあるって聞いたことがあります。

愛犬のチロル君の身体検査をして、マダニを30匹~40匹は退治しました。

その後、チロル君は、お風呂で

閲覧数47 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/09/05 17:36
公開範囲外部公開
2018年08月27日(月) 
緑色と茶色になる綿を育てています。

その綿にコットンボールができ、はじけ始めました。

丁寧に育てた自慢の綿。

葉巻虫や猛暑、台風にも耐えました。

「偉いね~。」と声をかけたくなります。

緑色と茶色の種をとって比べてみましたよ。

コットンボール2個の中に緑の種は、60個。

茶色の種は、39個でした。

緑の方が種が多く、綿の量も多いようです。

ガクの形も違います。

他にも、葉っぱの形、花の色、茎の色なども違います。

同じ綿なのに違いがあるなんて面白い。

ふわふわの綿を優しく握って開く。

収穫できた喜びを感じます。

閲覧数52 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/08/27 14:40
公開範囲外部公開
2018年08月09日(木) 
今度、大東図書館主催の葛と織る!編む!「掛川グルッと体験」というツアーがあり、その中に、100均の織り機を使って織り体験をするというコーナーがあります。

その織り体験を「達人に学び伝える会」でお手伝いすることになりました。

そのための練習を家でやってみましたよ。

まずは、ダーソーに行って、100円の織り機をゲット。

そして今回作るのは、コースターです。

いざ、練習開始です。

まずは、タテ糸をはり、その後ヨコ糸を上・下・上・下とくぐらせていく。

編み物と違って簡単なので、子供のワークショップにはもってこいの講座だと思います。

閲覧数54 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/08/09 14:24
公開範囲外部公開
2018年08月06日(月) 
毎日、暑い日が続きますね。

みなさん体調管理は、大丈夫ですか。

うちのワンコは、一日中ほぼエアコンの効いた部屋でグデ~っと寝てます。

クーラー病になってるんじゃないかと心配になります。

そんな暑い最中の8月4日に、夏休みの子供向けのイベントがありました。

『達人に学び伝える会』が主催の講座で、掛川の特産品でもある葛などの植物を使って紙をつくる講座でした。

20名ほどのお子さんと親御さんが一緒になって参加されました。

勝川しほこさんが、講師を務めてくれました。

そして、私たち会員も補佐役でお手伝いさせてもらいましたよ。


閲覧数53 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/08/06 17:58
公開範囲外部公開
2018年08月01日(水) 
先日の台風の影響で、庭に植えた野菜や植物が全部なぎ倒されてしまいました。

しかも、さらにそこをチロル君が踏み倒し、ひどい状態になっていました。

翌日の早朝から、倒れた野菜や植物を起こし、毛糸でまとめて縛り、立たせました。

少し弱っているようですが、なんとか救出できたかなぁという感じです。

話は、少し前の、お茶を摘む季節に戻ります。

丁度、八十八夜の茶摘みの頃に、綿の種を蒔きました。

普通の綿は、白色ですが。

私が蒔いた綿の種は、茶色と緑色になるもの。

茶色の綿の種は、岡山県の方からいただいたものです。

それを大事に育てて

閲覧数56 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/08/01 15:15
公開範囲外部公開
2018年07月26日(木) 
7月19日に『ならここの里』で、葛苧を作る体験講座がありました。

この講座は、とても人気があり、関東や関西からも参加される方いらっしゃいました。

もちろん、掛川や袋井、浜松からの参加の方もたくさんいらっしゃいました。

お話を伺うと、写真家の方や、織りを教えていらっしゃる方、綿を育てていらっしゃる方、3度目の参加の方などがいらっしゃいました。

先ほどのブログで、葛を土に埋めて発酵させるところまで説明しました。

では、その続きをいきたいと思います。

発酵した葛を、川の水につけながら繊維をとります。

この作業は、ほんとうに楽しい

閲覧数60 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/07/26 16:37
公開範囲外部公開
2018年07月26日(木) 
7月19日に『達人に学び伝える会』主催の葛苧を作る体験講座がありました。

私は、4月に岐阜市からこちらに引っ越してきました。

その時、掛川が葛布が有名だと知りました。

葛って、堤防などにウワーッ生い茂ってる植物だよね。

その葛の根っこが、葛餅の原料になるのは知ってる。

葉や茎で草木染ができるのもなんとなく知ってたわ。

でも、糸が作れるなんて全く知りませんでした。

羊毛で、糸を紡ぐのが大好きな私ですが、葛の糸にもとても興味がわきました。

ということで、『達人に学び伝える会』に入れてもらい、葛苧を作る体験をしてきました。


閲覧数54 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/07/26 15:48
公開範囲外部公開
2018年07月18日(水) 
昨日、静岡の牧場の羊さんの毛を洗うお手伝いをしてきました。

春に毛刈りした羊の毛10匹分を6人のメンバーで洗いましたよ。

蒸し暑い中での作業で、汗をいっぱいかきました。

この牧場では、羊毛関係の仕事を新しく立ち上げていきたいとのことでした。

その準備として、まずは毛を洗うということでした。

羊毛を使えば、糸を紡いで織ったり、フェルト人形を作ったり、暖かいセーターだって編むことができます。

そういったことを仕事としてやっていきたいみたいです。

軟弱な私は、筋肉痛になってしまいましたが、応援したいなぁと思うのです。

また声がか

閲覧数57 カテゴリ コメント4 投稿日時2018/07/18 13:40
公開範囲外部公開
2018年07月11日(水) 
梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
先日の西日本豪雨災害はとてもひどいものになりました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
テレビでは、岐阜の河川の映像もたくさん報道されていました。
私の父が住んでいる岐阜市でも、雨が降り続き、長良川の水位が上がり、とても危ない状態だったそうです。
被害にあわれた方々が、一日も早く、普段の生活に戻れるように願っています。


久しぶりにミシンを出して、シンプルな手提げカバンを作りましたよ。

旦那さんから、A4サイズの書類が入るカバンを作って欲しいと頼まれました。

会社で使いたいようです。

閲覧数84 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/07/11 13:48
公開範囲外部公開
2018年06月28日(木) 
藍の葉っぱから、とても綺麗な色がでましたよ。

岐阜に帰省した時に、庭に植えた藍を摘み、草木染めをしました。

春に種まきをした藍は、掛川で生活しているわづかな間に藍染めができるくらい大きく成長していました。

摘んだ藍の葉っぱを、揉んで色を出し、毛糸を浸し、水ですすぐ。

紡いだヒツジさんの白い毛糸が、夏の空のような、深い海のような色に染まるのです。

自然にしか出せない色に、感激しちゃうのでした。

閲覧数95 カテゴリ コメント5 投稿日時2018/06/28 18:02
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み