■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506
■最近の書き込み
書き込み数は17件です。 [ 1 2 ]
2018年07月18日(水) 
昨日、静岡の牧場の羊さんの毛を洗うお手伝いをしてきました。

春に毛刈りした羊の毛10匹分を6人のメンバーで洗いましたよ。

蒸し暑い中での作業で、汗をいっぱいかきました。

この牧場では、羊毛関係の仕事を新しく立ち上げていきたいとのことでした。

その準備として、まずは毛を洗うということでした。

羊毛を使えば、糸を紡いで織ったり、フェルト人形を作ったり、暖かいセーターだって編むことができます。

そういったことを仕事としてやっていきたいみたいです。

軟弱な私は、筋肉痛になってしまいましたが、応援したいなぁと思うのです。

また声がか

閲覧数23 カテゴリ コメント4 投稿日時2018/07/18 13:40
公開範囲外部公開
2018年07月11日(水) 
梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
先日の西日本豪雨災害はとてもひどいものになりました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
テレビでは、岐阜の河川の映像もたくさん報道されていました。
私の父が住んでいる岐阜市でも、雨が降り続き、長良川の水位が上がり、とても危ない状態だったそうです。
被害にあわれた方々が、一日も早く、普段の生活に戻れるように願っています。


久しぶりにミシンを出して、シンプルな手提げカバンを作りましたよ。

旦那さんから、A4サイズの書類が入るカバンを作って欲しいと頼まれました。

会社で使いたいようです。

閲覧数34 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/07/11 13:48
公開範囲外部公開
2018年06月28日(木) 
藍の葉っぱから、とても綺麗な色がでましたよ。

岐阜に帰省した時に、庭に植えた藍を摘み、草木染めをしました。

春に種まきをした藍は、掛川で生活しているわづかな間に藍染めができるくらい大きく成長していました。

摘んだ藍の葉っぱを、揉んで色を出し、毛糸を浸し、水ですすぐ。

紡いだヒツジさんの白い毛糸が、夏の空のような、深い海のような色に染まるのです。

自然にしか出せない色に、感激しちゃうのでした。

閲覧数46 カテゴリ コメント5 投稿日時2018/06/28 18:02
公開範囲外部公開
2018年06月27日(水) 
岐阜に帰省している間に、姉の家に泊りに行きました。

お土産に、うなぎパイとゴミ袋いっぱいに詰めた羊の毛を持って。

私は、岐阜でヒツジのサークルに入っていました。

ヒツジの毛を使って、糸紡ぎや、羊毛フェルトで小物を作ったり、紡いだ糸で編み物などをしていました。

4月に掛川に引っ越してきて、こちらでも羊のサークルができないかなぁと日々ぼんやりと考えていました。

掛川の近くに、ヒツジの牧場を見つけ、春に毛刈りを行った羊毛を購入しました。

その羊毛を洗い、ゴミ袋にいっぱい詰めて姉の家に向かったのです。

洗った羊毛は、手でほぐしてか

閲覧数44 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/06/27 16:52
公開範囲外部公開
2018年06月25日(月) 
旦那さんの仕事の関係で、一週間ほど岐阜の実家に帰っていました。

その間に、地震がきました。

岐阜でも、グラッとけっこう強めに揺れて怖かったです。

掛川は大丈夫でしたか。

地震は、忘れた頃にやってくるですね。

ちゃんと、備えておかなきゃいけないなぁとつくづく思いました。


岐阜に帰り、チロル君と馴染みの所を散歩したり、スーパーに行ったりと普通のことが嬉しくて。

父と一緒にじゃが芋を掘ったり、羊のサークルに行ったり、姉の家に行ったりと楽しい時間を過ごしました。

4月から掛川で生活しているので、こっちにも心配事がありました。


閲覧数43 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/06/25 13:08
公開範囲外部公開
2018年06月07日(木) 
岐阜から掛川に引っ越すとき、ネットで色々下調べをしていました。

その時に、葛布が有名だと知り、葛布の作り方を知りたいなぁと思っていました。

掛川に来て、市役所の生涯学習の方よりサークルが載っているパンフレットをもらいました。

「eじゃん掛川」の「達人に学び伝える会」にアクセスし、サークルを見学させていただくことになりました。

そして、6月の定例会におじゃまさせていただきましたよ。

まず、驚いたのは、マンバーの多さでした。

そして、このサークルが平成10年に発足し、20年間活動してきたということに、またまた驚いてしまったのです

閲覧数49 カテゴリ葛布 コメント0 投稿日時2018/06/07 14:33
公開範囲外部公開
2018年06月06日(水) 
今日は、雨。

とても眠たい朝。

熱々のカフェオレを入れる。

眠気が、少しづつひいていく。

最近、バラ園に行き面白い薔薇を見つける。

とてもシックな薔薇の名前は、「コーヒーブレイク」だって。

珈琲と薔薇の香りが混ざり合う。

うーん、優雅な朝。

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/06 11:40
公開範囲外部公開
2018年06月03日(日) 
我が家のラブラドールのチロル君は,水遊びが大好きです。

そんなチロル君を連れて、牧之原市にある『静波海水浴場』に行ってきました。

掛川からは下道で、1時間ほどで海に着きました。

海の無い岐阜にずっと住んでいたので、海は憧れそのもの。

そんな海を目の前に、やっぱり感動。

海のパワーで、心も体も元気になります。

スニーカーから、サンダルに履き替えて、チロル君と一緒に海へレッツゴー。

水は冷たく感じます。

それでもチロル君は、大喜び。

私は、砂浜で貝殻探し。

飽きることなくいっぱい遊びましたよ。

そして、夜は。

チロル君は、遊

閲覧数62 カテゴリ掛川周辺 コメント2 投稿日時2018/06/03 16:48
公開範囲外部公開
2018年05月31日(木) 
今日も小雨が降り、少し肌寒く感じるお天気です。

紫陽花や他の植物たちが、梅雨を待ち望んでいるようです。

こんな日には、スープを作って、からだを温めるのもいいですよね。

タイトルの小さなオニオンとは、私がプランター栽培したものです。

大きさは、親指と人差し指をくっつけて丸くしたくらい。

スーパーで売っているものとは、比べものにならないくらい小さいです。

なぜか、私が作る野菜は、いつもだいたいこんな感じです。

それでも、愛情はこもっていますから、捨てられません。

ということで、小さな玉ねぎを使って、カレー味のスープを作りました

閲覧数87 カテゴリ料理 コメント2 投稿日時2018/05/31 12:28
公開範囲外部公開
2018年05月29日(火) 
今朝も、家事の合間を利用して、羊さんの毛を洗っていました。

今シーズンで、3匹目の羊の毛を洗ったことになります。

まるで、羊の洗濯屋さんになった気分です。

羊毛のストックもいっぱいできたことだし、とりあえず、洗うのは今回でおしまいです。

今朝の中日新聞に「羊の毛刈り」記事がありました。

磐田農業高校の生徒さんが、幼稚園でヒツジの毛刈り体験を行ったとのこと。

刈り取った羊毛は、ヒツジのマスコット人形などに利用するそうです。

記事の写真には、学生さんと園児が一緒にバリカンを持って、毛刈りをしている様子が写っています。

この高校

閲覧数73 カテゴリ コメント0 投稿日時2018/05/29 14:24
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み