■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506&cid=49
■掛川周辺の書き込み
書き込み数は4件です。
2018年06月03日(日) 
我が家のラブラドールのチロル君は,水遊びが大好きです。

そんなチロル君を連れて、牧之原市にある『静波海水浴場』に行ってきました。

掛川からは下道で、1時間ほどで海に着きました。

海の無い岐阜にずっと住んでいたので、海は憧れそのもの。

そんな海を目の前に、やっぱり感動。

海のパワーで、心も体も元気になります。

スニーカーから、サンダルに履き替えて、チロル君と一緒に海へレッツゴー。

水は冷たく感じます。

それでもチロル君は、大喜び。

私は、砂浜で貝殻探し。

飽きることなくいっぱい遊びましたよ。

そして、夜は。

チロル君は、遊

閲覧数89 カテゴリ掛川周辺 コメント2 投稿日時2018/06/03 16:48
公開範囲外部公開
2018年05月24日(木) 
先週末に開催された「染め織りマーケット」でのこと。

ぶらぶらと各ブースを見て歩いていたら、とても素敵な糸を見つけましたよ。

それは「ガラ紡」と言って、手で紡いだような太くポコポコした糸です。

生成りがかっていて、ナチュラルで可愛い。

この糸は、明治初期に国内初の紡績機でつくられ、ガラガラと音をたてながら糸ができる様子から、「ガラ紡」と呼ばれたそうです。

今では、その糸を見かけることは、とても珍しいことのようです。

そんな素敵な糸が、1キロ500円だったんです。

物の価値とは何だろうと考えさせられながら、もうその機械もなく売

閲覧数79 カテゴリ掛川周辺 コメント0 投稿日時2018/05/24 15:10
公開範囲外部公開
2018年05月19日(土) 
今日は、お出掛け日和の良いお天気でしたね。

新浜松駅高架下でやっている「染め織りマーケット」に行ってきましたよ。

「遠州・浜松」は古くから織物の産地だそうですね。

「染め」や「織り」の色とりどりの布がたくさん並んでいましたよ。

帆布や柿渋で染めたような手提げカバンなどの販売もありました。

染めや機織り体験、組みひも体験などもやっていました。

素敵な布に出会える、遠州産地ならではのマーケットでした。

ちなみに、明日もやっていますよ。

閲覧数70 カテゴリ掛川周辺 コメント0 投稿日時2018/05/19 21:17
公開範囲外部公開
2018年05月15日(火) 
みなさま、こんにちは。

今日は、ゴールデンウィークにあったイベントの話です。

掛川市にある「キウイフルーツカントリー」さんで、羊の毛刈りがありました。

しのっちは、初めて毛刈りをされてる羊を見ましたよ。

ゴロンと仰向けになって、大きなはさみでチョキチョキとカットされている羊さんは、とてもおとなしくてお利口さんでした。

羊は、毛が抜けないんですって。

だから、一年に一度、人に刈ってもらわないといけないんです。

寒さも落ち着いた、ゴールデンウィーク頃に行うと丁度いいみたいです。

毛刈りを終えた羊さん、風邪をひいたりしないかしら

閲覧数130 カテゴリ掛川周辺 コメント4 投稿日時2018/05/15 14:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み