■掛川とその周辺の書き込み
書き込み数は9件です。
2019年02月10日(日) 
第五地域生涯学習センターの文化祭での写真をもう少しアップさせてもらいます。

どの作品もとても素敵でした。

柴犬の写真、すごく可愛いです。

私もうちの犬で真似して作ってみようと思いました。

とてもいい刺激をもらいました!!

閲覧数104 カテゴリ掛川とその周辺 コメント2 投稿日時2019/02/10 22:46
公開範囲外部公開
2019年02月10日(日) 
本日、第五地域の生涯学習センターで文化祭がありました。

のんびり散歩をしながら遊びに行ってきました。

お天気に恵まれ、たくさんの方々で賑わっていました。

甘酒や豚汁のおもてなしもありましたよ。

豚汁は、具だくさんで美味しかったです。

絵本の読み聞かせや演奏会もあったようです。

体育館では、手芸や絵、写真などの展示がありました。

私も少しだけど、手芸作品を出させてもらいました。

趣味を通じて、地域の方と楽しい女子トークもできました。

のんびりしながらゆったりと過ごす一日となりました。

(会場で展示されていた手芸作品の写真を

閲覧数124 カテゴリ掛川とその周辺 コメント2 投稿日時2019/02/10 22:28
公開範囲外部公開
2019年01月29日(火) 
1月26日、北公民館で楽しいイベントがありました。

玄関から中に入って行くと、綿菓子機があり、生け花が飾ってありました。

家庭科室では、朝から蕎麦打ちをする男性の方々。

子供たちの可愛い手作り作品などが展示されていました。

そんな風景を眺めているだけで、ワクワクして楽しい気分になりましたよ。


「達人に学び伝える会」でも、羊毛フェルトの体験講座を開きました。

羊毛と石を使い、ペーパーウェイト(文鎮)を作ってもらいました。

たくさんの方に参加していただき、楽しんでもらいました。


手打ち蕎麦やお汁粉、コロッケパン、美味しかった

閲覧数82 カテゴリ掛川とその周辺 コメント0 投稿日時2019/01/29 09:36
公開範囲外部公開
2019年01月22日(火) 
私のブログから、昨年の秋がポッカリと抜け落ちているので、さかのぼって日記を書きたいと思います。

秋も深まるある休日。

森の中にある縁側カフェに行ってきました。

倉真温泉から少し山の中に向かうと、時ノ寿の森があります。

ここでは、秋の里山めぐりとして、期間限定で縁側カフェが開かれていました。

お店に着くと、ヤギが私たちをお出迎えしてくれましたよ。

ワンコイン(500円)という安さで、こだわりのお茶と手作りケーキをいただきました。

どちらも、すごく美味しかったです。

秋風が吹いて肌寒かったのですが、心も体もホッコリと温まる一日

閲覧数102 カテゴリ掛川とその周辺 コメント0 投稿日時2019/01/22 20:52
公開範囲外部公開
2019年01月20日(日) 
掛川城御殿で、つるし雛の展示がされているとのことで、早速見に行ってきました。

つるし雛って、静岡で有名なのでしょうか。

私の地元岐阜では、なかなか見かけません。

その珍しさと可愛らしさから、じっくりと見させてもらいました。

柿やイチゴ、豆、亀、サル、牛など色々なものが吊るされていました。

その中でも「こんな面白いモノもあったよ。」と気になった写真を載せてみました。

くまもんやテディベアー、お祭りの獅子舞かな?も吊るされていました。

こんな自由な発想のつるし雛も大好きです。

御殿に飾られたつるし雛を見ていると、願いや優しい気

閲覧数145 カテゴリ掛川とその周辺 コメント4 投稿日時2019/01/20 22:42
公開範囲外部公開
2018年06月03日(日) 
我が家のラブラドールのチロル君は,水遊びが大好きです。

そんなチロル君を連れて、牧之原市にある『静波海水浴場』に行ってきました。

掛川からは下道で、1時間ほどで海に着きました。

海の無い岐阜にずっと住んでいたので、海は憧れそのもの。

そんな海を目の前に、やっぱり感動。

海のパワーで、心も体も元気になります。

スニーカーから、サンダルに履き替えて、チロル君と一緒に海へレッツゴー。

水は冷たく感じます。

それでもチロル君は、大喜び。

私は、砂浜で貝殻探し。

飽きることなくいっぱい遊びましたよ。

そして、夜は。

チロル君は、遊

閲覧数183 カテゴリ掛川とその周辺 コメント2 投稿日時2018/06/03 16:48
公開範囲外部公開
2018年05月24日(木) 
先週末に開催された「染め織りマーケット」でのこと。

ぶらぶらと各ブースを見て歩いていたら、とても素敵な糸を見つけましたよ。

それは「ガラ紡」と言って、手で紡いだような太くポコポコした糸です。

生成りがかっていて、ナチュラルで可愛い。

この糸は、明治初期に国内初の紡績機でつくられ、ガラガラと音をたてながら糸ができる様子から、「ガラ紡」と呼ばれたそうです。

今では、その糸を見かけることは、とても珍しいことのようです。

そんな素敵な糸が、1キロ500円だったんです。

物の価値とは何だろうと考えさせられながら、もうその機械もなく売

閲覧数125 カテゴリ掛川とその周辺 コメント0 投稿日時2018/05/24 15:10
公開範囲外部公開
2018年05月19日(土) 
今日は、お出掛け日和の良いお天気でしたね。

新浜松駅高架下でやっている「染め織りマーケット」に行ってきましたよ。

「遠州・浜松」は古くから織物の産地だそうですね。

「染め」や「織り」の色とりどりの布がたくさん並んでいましたよ。

帆布や柿渋で染めたような手提げカバンなどの販売もありました。

染めや機織り体験、組みひも体験などもやっていました。

素敵な布に出会える、遠州産地ならではのマーケットでした。

ちなみに、明日もやっていますよ。

閲覧数133 カテゴリ掛川とその周辺 コメント0 投稿日時2018/05/19 21:17
公開範囲外部公開
2018年05月15日(火) 
みなさま、こんにちは。

今日は、ゴールデンウィークにあったイベントの話です。

掛川市にある「キウイフルーツカントリー」さんで、羊の毛刈りがありました。

しのっちは、初めて毛刈りをされてる羊を見ましたよ。

ゴロンと仰向けになって、大きなはさみでチョキチョキとカットされている羊さんは、とてもおとなしくてお利口さんでした。

羊は、毛が抜けないんですって。

だから、一年に一度、人に刈ってもらわないといけないんです。

寒さも落ち着いた、ゴールデンウィーク頃に行うと丁度いいみたいです。

毛刈りを終えた羊さん、風邪をひいたりしないかしら

閲覧数249 カテゴリ掛川とその周辺 コメント4 投稿日時2018/05/15 14:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
羊毛に興味がある方はメッセージくださいね。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み