■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506&cid=53
■畑の書き込み
書き込み数は4件です。
2018年09月30日(日) 
十五夜お月さんの少し前。

天気な良さそう日を選んで、ヘチマ水を収穫しました。

まだまだ暑さが残るその日は、夕方から次の日の夜まで収穫し続けました。

夜空には、半分のお月様。

月のパワーももらったおかげか、一株のヘチマから8リットル以上とれました。

ヘチマ水を茶こしなどで漉して小さなゴミをとり、熱湯の湯煎に15分~30分かけて殺菌してから、冷蔵庫で保管しています。

毎日、贅沢にバシャバシャと日焼けしたお肌につけています。

鏡を見ながら「ツルツルスベスベのお肌になあれ!!」と呪文のように唱えてみると・・・。

少しは綺麗になって

閲覧数52 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/09/30 21:25
公開範囲外部公開
2018年09月27日(木) 
夏の終わりに、庭に植えたヘチマからタワシを作りました。

大きく成長した一株のヘチマから、7本も収穫できました。

そのヘチマをお湯で15分~20分ほど茹でると、青い皮がベロっと剥けます。

水でもみ洗いして種を出し、お日様で乾燥させます。

こんな簡単な方法で、タワシが作れましたよ。

白くてキレイなヘチマのタワシ。

なんだかとても嬉しい気持ちになります。

野菜を洗う時にも、便利です。

今年もたくさんストックができました。

お友達にもたくさん配りましたよ。

閲覧数59 カテゴリ コメント4 投稿日時2018/09/27 20:24
公開範囲外部公開
2018年08月27日(月) 
緑色と茶色になる綿を育てています。

その綿にコットンボールができ、はじけ始めました。

丁寧に育てた自慢の綿。

葉巻虫や猛暑、台風にも耐えました。

「偉いね~。」と声をかけたくなります。

緑色と茶色の種をとって比べてみましたよ。

コットンボール2個の中に緑の種は、60個。

茶色の種は、39個でした。

緑の方が種が多く、綿の量も多いようです。

ガクの形も違います。

他にも、葉っぱの形、花の色、茎の色なども違います。

同じ綿なのに違いがあるなんて面白い。

ふわふわの綿を優しく握って開く。

収穫できた喜びを感じます。

閲覧数94 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/08/27 14:40
公開範囲外部公開
2018年08月01日(水) 
先日の台風の影響で、庭に植えた野菜や植物が全部なぎ倒されてしまいました。

しかも、さらにそこをチロル君が踏み倒し、ひどい状態になっていました。

翌日の早朝から、倒れた野菜や植物を起こし、毛糸でまとめて縛り、立たせました。

少し弱っているようですが、なんとか救出できたかなぁという感じです。

話は、少し前の、お茶を摘む季節に戻ります。

丁度、八十八夜の茶摘みの頃に、綿の種を蒔きました。

普通の綿は、白色ですが。

私が蒔いた綿の種は、茶色と緑色になるもの。

茶色の綿の種は、岡山県の方からいただいたものです。

それを大事に育てて

閲覧数89 カテゴリ コメント2 投稿日時2018/08/01 15:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み