■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506&year=2018&month=5
■2018年5月の書き込み
書き込み数は9件です。
2018年05月31日(木) 
今日も小雨が降り、少し肌寒く感じるお天気です。

紫陽花や他の植物たちが、梅雨を待ち望んでいるようです。

こんな日には、スープを作って、からだを温めるのもいいですよね。

タイトルの小さなオニオンとは、私がプランター栽培したものです。

大きさは、親指と人差し指をくっつけて丸くしたくらい。

スーパーで売っているものとは、比べものにならないくらい小さいです。

なぜか、私が作る野菜は、いつもだいたいこんな感じです。

それでも、愛情はこもっていますから、捨てられません。

ということで、小さな玉ねぎを使って、カレー味のスープを作りました

閲覧数116 カテゴリ料理 コメント2 投稿日時2018/05/31 12:28
公開範囲外部公開
2018年05月29日(火) 
今朝も、家事の合間を利用して、羊さんの毛を洗っていました。

今シーズンで、3匹目の羊の毛を洗ったことになります。

まるで、羊の洗濯屋さんになった気分です。

羊毛のストックもいっぱいできたことだし、とりあえず、洗うのは今回でおしまいです。

今朝の中日新聞に「羊の毛刈り」記事がありました。

磐田農業高校の生徒さんが、幼稚園でヒツジの毛刈り体験を行ったとのこと。

刈り取った羊毛は、ヒツジのマスコット人形などに利用するそうです。

記事の写真には、学生さんと園児が一緒にバリカンを持って、毛刈りをしている様子が写っています。

この高校

閲覧数96 カテゴリ コメント0 投稿日時2018/05/29 14:24
公開範囲外部公開
2018年05月28日(月) 
今日は、クイズから始まりますよ。

「さて、一枚目の写真は、何でしょうか?」

「青空?綿菓子?」

「いえいえ、違いますよ。」

答えは「羊の毛でした。」

正解した人には、拍手を送りますよ。

この羊毛は、豊田市の鞍ケ池公園から頂いたものです。

公園には、7匹の羊が飼育されていて、春に毛刈りをし、それを欲しい方に配っています。

豊田は、旦那さんの実家のため、お義母さんに貰ってきてもらっていたのです。

公園の管理の方に聞くと、羊にはそれぞれ名前があるそうです。

あんちゃんやクリームちゃん、唯一オスのとんきち君などがいるそうです。


閲覧数72 カテゴリ コメント0 投稿日時2018/05/28 13:59
公開範囲外部公開
2018年05月27日(日) 
今日は、我が家の犬の紹介をさせてもらいます。

4月に、岐阜から掛川に引っ越してきた時に、一緒にやってきたのがラブラドールのチロル君です。

こんなふうに一緒に暮らせるのも、良いアパートを見つけることができたからです。

犬が飼えるアパートを見つけるのは、なかなか大変でした。

アパートでも小型犬はOKなのですが、大型犬はダメというところが多かったのです。

やはり、小型犬と大型犬ではパワーが違いますから、大型犬はダメになってしまうようです。

犬の鳴き声も大きいですからね。

たくさんの不動産屋さんをあたり、敷金を倍払うことによって大型

閲覧数99 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/05/27 10:52
公開範囲外部公開
2018年05月24日(木) 
先週末に開催された「染め織りマーケット」でのこと。

ぶらぶらと各ブースを見て歩いていたら、とても素敵な糸を見つけましたよ。

それは「ガラ紡」と言って、手で紡いだような太くポコポコした糸です。

生成りがかっていて、ナチュラルで可愛い。

この糸は、明治初期に国内初の紡績機でつくられ、ガラガラと音をたてながら糸ができる様子から、「ガラ紡」と呼ばれたそうです。

今では、その糸を見かけることは、とても珍しいことのようです。

そんな素敵な糸が、1キロ500円だったんです。

物の価値とは何だろうと考えさせられながら、もうその機械もなく売

閲覧数79 カテゴリ掛川周辺 コメント0 投稿日時2018/05/24 15:10
公開範囲外部公開
2018年05月19日(土) 
今日は、お出掛け日和の良いお天気でしたね。

新浜松駅高架下でやっている「染め織りマーケット」に行ってきましたよ。

「遠州・浜松」は古くから織物の産地だそうですね。

「染め」や「織り」の色とりどりの布がたくさん並んでいましたよ。

帆布や柿渋で染めたような手提げカバンなどの販売もありました。

染めや機織り体験、組みひも体験などもやっていました。

素敵な布に出会える、遠州産地ならではのマーケットでした。

ちなみに、明日もやっていますよ。

閲覧数70 カテゴリ掛川周辺 コメント0 投稿日時2018/05/19 21:17
公開範囲外部公開
2018年05月17日(木) 
掛川に引っ越してきてから困っていること、それは蚊がすごく多いこと。

昨日も顔を3箇所も刺されました。

すぐにアロエを塗って応急処置をしましたが、まぶたを刺されボンボンに腫れてしまいました。

鏡を見てはブルーな気持ちになります。

岐阜に住んでいた時は、やぶ蚊がたくさんいましたが、こちら掛川ではイエカとやぶ蚊のダブルで襲ってくるのです。

恐るべしです。

しかも、スピードも速くすばしっこい感じがするぞ。

4月から蚊に悩まされ、夜もぐっすり眠ることができません。

そこで、アロマの力を借りてみました。

アロマポットに「シトロネラブ

閲覧数103 カテゴリアロマ&ハーブ コメント2 投稿日時2018/05/17 16:14
公開範囲外部公開
2018年05月15日(火) 
みなさま、こんにちは。

今日は、ゴールデンウィークにあったイベントの話です。

掛川市にある「キウイフルーツカントリー」さんで、羊の毛刈りがありました。

しのっちは、初めて毛刈りをされてる羊を見ましたよ。

ゴロンと仰向けになって、大きなはさみでチョキチョキとカットされている羊さんは、とてもおとなしくてお利口さんでした。

羊は、毛が抜けないんですって。

だから、一年に一度、人に刈ってもらわないといけないんです。

寒さも落ち着いた、ゴールデンウィーク頃に行うと丁度いいみたいです。

毛刈りを終えた羊さん、風邪をひいたりしないかしら

閲覧数130 カテゴリ掛川周辺 コメント4 投稿日時2018/05/15 14:00
公開範囲外部公開
2018年05月13日(日) 
ゴールデンウィークに、岐阜の畜産センターで「スプリングフェスタ」がありました。

私もこのイベントのために、掛川から地元岐阜市に帰省しておりました。

この日はお天気も良く、クラフト展やゴスペルのライブなどで盛り上がっていました。

畜産センターには、豚やポニーなどの動物、バラのガーデン、ドックランなどがあります。

大きな芝生もあり、ゆっくり過ごすにはとてもおススメの場所です。

ここでは、サークル活動なども行っていて、その一つが「羊クラブ」です。

畜産センターで飼育している羊の毛を使い、糸紡ぎや羊毛フェルトなどをみんなで楽しむサ

閲覧数66 カテゴリ 投稿日時2018/05/13 13:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み