■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=53506&year=2018&month=7
■2018年7月の書き込み
書き込み数は4件です。
2018年07月26日(木) 
7月19日に『ならここの里』で、葛苧を作る体験講座がありました。

この講座は、とても人気があり、関東や関西からも参加される方いらっしゃいました。

もちろん、掛川や袋井、浜松からの参加の方もたくさんいらっしゃいました。

お話を伺うと、写真家の方や、織りを教えていらっしゃる方、綿を育てていらっしゃる方、3度目の参加の方などがいらっしゃいました。

先ほどのブログで、葛を土に埋めて発酵させるところまで説明しました。

では、その続きをいきたいと思います。

発酵した葛を、川の水につけながら繊維をとります。

この作業は、ほんとうに楽しい

閲覧数95 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/07/26 16:37
公開範囲外部公開
2018年07月26日(木) 
7月19日に『達人に学び伝える会』主催の葛苧を作る体験講座がありました。

私は、4月に岐阜市からこちらに引っ越してきました。

その時、掛川が葛布が有名だと知りました。

葛って、堤防などにウワーッ生い茂ってる植物だよね。

その葛の根っこが、葛餅の原料になるのは知ってる。

葉や茎で草木染ができるのもなんとなく知ってたわ。

でも、糸が作れるなんて全く知りませんでした。

羊毛で、糸を紡ぐのが大好きな私ですが、葛の糸にもとても興味がわきました。

ということで、『達人に学び伝える会』に入れてもらい、葛苧を作る体験をしてきました。


閲覧数85 カテゴリ葛布 コメント2 投稿日時2018/07/26 15:48
公開範囲外部公開
2018年07月18日(水) 
昨日、静岡の牧場の羊さんの毛を洗うお手伝いをしてきました。

春に毛刈りした羊の毛10匹分を6人のメンバーで洗いましたよ。

蒸し暑い中での作業で、汗をいっぱいかきました。

この牧場では、羊毛関係の仕事を新しく立ち上げていきたいとのことでした。

その準備として、まずは毛を洗うということでした。

羊毛を使えば、糸を紡いで織ったり、フェルト人形を作ったり、暖かいセーターだって編むことができます。

そういったことを仕事としてやっていきたいみたいです。

軟弱な私は、筋肉痛になってしまいましたが、応援したいなぁと思うのです。

また声がか

閲覧数90 カテゴリ コメント4 投稿日時2018/07/18 13:40
公開範囲外部公開
2018年07月11日(水) 
梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。
先日の西日本豪雨災害はとてもひどいものになりました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
テレビでは、岐阜の河川の映像もたくさん報道されていました。
私の父が住んでいる岐阜市でも、雨が降り続き、長良川の水位が上がり、とても危ない状態だったそうです。
被害にあわれた方々が、一日も早く、普段の生活に戻れるように願っています。


久しぶりにミシンを出して、シンプルな手提げカバンを作りましたよ。

旦那さんから、A4サイズの書類が入るカバンを作って欲しいと頼まれました。

会社で使いたいようです。

閲覧数109 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/07/11 13:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
しのっちさん
[一言]
掛川で、羊の毛を使って、一緒に糸紡ぎしませんか。サークル仲間を数名…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み