■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=107547
2007年06月12日(火) 

2日目はちょっとマジメな視点で松本市内をウォッチングしてみました。

   

さすが商都松本だけあって、白壁土蔵造りの蔵屋敷が多いですね。
写真左の「蔵シック館」は、市民運動で旧酒屋の建物を残して活用しているそうです。
http://www.mcci.or.jp/www/kurassic/



少し歩くと明治・大正時代風の大きな建物を見つけました。
旧の市役所か何かだと思って尋ねると、なんとこれは市営住宅とのこと(*o*)
しかもまだ新しくて、あえてこのデザインで建てたそうです。
景観を考えて、外から見えるところに洗濯物を干さない等のルールがあるとか(^^)
お家賃も通常の市営住宅よりちょっと高めらしいです。
でも斬新でいいなぁ~って思いました☆

   

また歩いていくと、まちづくりステーション「ふらっとプラザ」というお店?を見つけました。
ここは、松本商工会議所が運営するまちづくり拠点で、
手作り商品などがレンタルボックス内で展示・販売されていました。
松本は、クラフトや手工芸が大変盛んな土地柄で、
40cm立方のガラスケースですが、ほとんどが埋まっていました。
お値段も1スペース月1,500円からと大変お得ですね!
その他「ふらっとプラザ」では、講座・クラフト教室・研修会・展示会なども行っているそうです。
http://www.mcci.or.jp/www/tmo/station/

   

このレンタルボックスを卒業した方が、チャレンジショップに出店するのだそうです。
この6月からもおひとりステップアップした方がいるとのこと。

チャレンジショップの入り口にも貼ってありましたが、
通りを歩くと「おもてなしの店」というステッカーが貼られてお店がたくさんありました。
お客さまにお茶、トイレ、椅子を提供したり貸したりしてくれるお店に貼ってあるようです。
企画・製作は、松本おかみさん会と記されています。
観光客やお年寄りにとっては、ありがたいサービスですね!

   

文化・芸術にも触れてきました。
大きな振り子時計が目印の松本市時計博物館と、
水玉模様のチューリップが圧巻の松本市美術館です。
世界の時計には、単に時を告げるだけじゃなく、
いろんなカラクリがあってとてもおもしろかったです。
水玉チューリップの作者:草間彌生さんの常設展にはビックリ(☆o☆)
草間ワールドをぜひ一度ご覧になってください。
松本市時計博物館
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/ha…aku/tokei/
松本市美術館
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/



松本市にも100円バスがありました(^^)
コースは3コース。30分間隔で運行しています。
観光客や地域の足として根付いているようです!
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/matidukur…wnsneaker/

2日間の信州まつもとへの旅でしたが、
観光、そしてまちづくりにおいていろいろ収穫がありました☆
ただかなり歩き疲れましたf^^;


閲覧数478 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/06/12 19:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
mitchelさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み