■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=112015
2007年07月02日(月) 
 昨日採取したヒメシロカゲロウ(Caenis)の写真を整理し終わったので、写真をのせておこう。


 小さいでしょう。左の写真ではお皿に100匹以上のっている。カゲロウの体長は約3ミリメートル、ウィングを入れても4ミリメートルしかない。短いテイルが3本あるのがお分かりだろうか?ボディは薄緑がかっている。すべてダンであり、羽化してすぐに採取されたもの。
 このカゲロウを捕食しているヤマメを釣るのは極めて難しいだろう。かなり暗くなって羽化するので、見えないことが多く、まして、水面のフライは見えるはずがないからだ。
 この、極小の生き物に、僕は何故か興味を覚える。理由は定かではないが、顕微鏡や電子顕微鏡を覗くのが研究だったのが理由かもしれない。覗き趣味なんだよ、と言われそうだが。
 かわいいじゃないか、と思う。人が見過ごすものを見つけて喜んでいる、という気がする。
「知らんだろう、この事を。知っているのは俺だけサ、フフフ」
とまあ、こんな、ところかな。

閲覧数748 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/07/02 16:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/03 09:06
    CHIRORIさん
    こんなに小さくてもボディ、ウィング、テールがちゃんと付いているんだぁ。このケニスに何度も痛い目に遭わされているのは私だけ?でも、大嫌いなケニスもこうして見ると綺麗なものですね。
    次項有
  • 2007/07/03 10:05
    鉛筆狂四郎さん
     フライフィッシングもここまで来ると、相当のオタクだよね。お互いに。
     今度、忍野に行ってCaenisの釣りに挑戦してみるかな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み