■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=114089
2007年07月11日(水) 
7日、土曜日の昼。
うちにいたのは僕だけだ。

午前中になんとなく思い立って、そばつゆのもとになる「返し」を作ってみたのだが。

返しがあるんだから、つゆはできる。蕎麦粉も先週dojouさんに分けてもらったのがある。
次の日は明ヶ島で蕎麦の振る舞いもあることだし、いっちょ練習がてら蕎麦でも打ってみるか。

ちゅーこんで、1Kgほど打ってみた。

だしをとるのが面倒だったので、ここはちょいと手抜きで、”だしの素”の力を借りて、作ったばかりの「返し」と合わせて、温蕎麦にした。

たまごをのせて、ちょっぴり手抜きのシンプル月見蕎麦のできあがり。

うまかった!

閲覧数565 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2007/07/11 01:26
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/11 01:30
    こんなんですわ。
                         ちょっと太打ち田舎風
    もう少し細く仕上げねば。ね!
    次項有
  • 2007/07/11 07:15
    小梅さん
    お、おいしそう・・・。
    蕎麦持ってキウイにきてくれれば、心パイと交換したのに・・・。
     きっと、他にも交換希望者がいたと思うよ。
    今度、お泊まりキャンプ COOK OUT やるから、是非参加してね!
    次項有
  • 2007/07/11 08:20
    鉛筆kazokunさん
    おはよーございます。
    D.O.とのコラボですか。いいですねぇ。
    ネイチャーフォトとのコラボもやったこんだし。
    ぜひ、また。
    次項有
  • 2007/07/11 11:01
    狂四郎さん
     フライフィッシングとのコラボも忘れないでくれよ。楽しみにしてるんだから。
    次項有
  • 2007/07/11 12:32
    dojouさん
    コラボに僕もまぜてよね。





    次項有
  • 2007/07/11 17:56
    鉛筆kazokunさん
    >dojouさん
    当然です。あなたがいなければ、何もできません。
    どんどん、コラボやりましょ!フライでもDOでもサイクリングでも!誘ってくれる人がいる限り!
    あれ?サイクリングで蕎麦打ちは、ちぃと無理か。
    次項有
  • 2007/07/12 00:45
    一人っきりで1kgも打って、残りはどうしたんでしょう?わたしゃ、そっちの方が気になりますねえ。
    次項有
  • 2007/07/12 01:00
    鉛筆kazokunさん
    これはこれは、師匠。
    昼に2人前食べて、両親のところへ3人前届けて、残りは翌日の晩に家族で完食です。
    宵越しの蕎麦はちょっと食感が落ちますね。
    やっぱ、打ったその日に食べきらねば。
    次項有
  • 2007/07/14 20:05
    kzokunさん はじめまして
    お蕎麦おいしそうですねぇ・・・
    できることならば、そのお蕎麦、買いたいです。
    ☆高級品ですよね☆
    家でも蕎麦打ちできるんですね。難しそう、、、弟子入りして修行しないと・・・
    ああ~お蕎麦食べたいなあ~
    次項有
  • 2007/07/15 00:17
    鉛筆kazokunさん
    >ゆりのはなさん
    いらっしゃい。
    ゆりのはなさんは畑でいろいろな野菜などを作られているようですね。たま~に日記をのぞかせていただいてます。
    さて、ゆりのはなさんもお蕎麦好きのようですね。
    でしたら、【そばけん】部室へぜひご入部ください。
    ほぼ月に1回くらいのペースで蕎麦打ち会(蕎麦打ちの練習会です)を開催してます。
    このときにどうしても必要なのが、蕎麦の食べ手です。だいたい1回に1Kgくらい打ちますので、これで約10人前の蕎麦ができちゃうんですが、何人かで打つと、打ち手だけではとても食べきれないんで、食べる専門のメンバー(部室では「試食隊」と呼んでます)も必要、というわけです。
    最初は試食隊で参加していただき、ご希望なら蕎麦打ち体験、なんてこともOKですよ。
    まずは、【そばけん】部室のコミュニティーを覗いてみて下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み