■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=115385
2007年07月17日(火) 
京野菜といえば賀茂なす。

写真は京都の賀茂なすと近所でとれた普通のなす。
大きさの違いがわかるでしょうか。

ゴマや すりゴマをたっぷり使って味噌を練り、田楽にした。
京都を思い出しながら食べる味は格別。

以前、右も左もわからず京都に住み始めたころに 京野菜プレゼントの企画に応募した。
絶対当たると思った。
だって企画は京都の野菜の宣伝、京都の野菜を知ってもらいたいというもの。
私は京都の野菜を初めて食べて感動しているところ。
私は当たるしかないっと思ったよ。応募のコメントの書き方次第だ。

それで結果はといえば 思惑どおり当たった。
が、それは掛川に帰省していたお盆に送られてきた。
アパートが不在なので、クール便だったのがそのまま冷凍になった。
京都に戻ったときには一足早く戻った マイダーリン働きバチが 「知らないところから何か昨日到着したよ」と・・・ダンボール箱を開けてみるとそこには解凍された京野菜がずらりと・・・
京都の夏に、生野菜を冷凍したあと解凍して1日経ったもの・・たべれん・・

ゴロンとした賀茂なすをはじめとして
紫ずきん(すごくおいしい枝豆)
万願寺とうがらし・伏見とうがらし (すごくおいしいしし唐)
壬生菜(みぶな) (すごくおいしい水菜に似た葉)
などなど・・・・・たくさん!

お金がなくて モヤシばかりの生活だったころで、あー京野菜をこれだけ食べたら幸せだろうに と思ったっけ。


閲覧数364 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/17 19:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
てふてふさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み