■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=115699
2007年07月19日(木) 
 台風が来て、そして去っていった。
 台風は大雨をもたらし、釣りにも行けなかった。
 で、そのおかげというか、フライフィッシング用語辞典の翻訳がだいぶ進んだ。カゲロウの項が残っていたのだが、かなりはけて、残りはヒラタカゲロウだけになった。歴史的にもエピソードが多いカゲロウであり、クイル・ゴードンもヒラタのイミテーションである。あと、約50項目!

 友人たちとここ数年梅雨明け一番に双六川に岩魚釣りに行っているが、今年は今週末に行く。みんなは土曜の朝5時に御殿場に集合して行くそうだが、朝が苦手の僕としてはちょっと辛い。そこで、僕だけ前日の金曜日(明日!)に行ってゆっくり泊まることにした。朝食付きで4500円の民宿。車の運転を一人でしなければならないのが難だが、休み休み行けば何とかなるだろう。
 それで、今晩はフライを巻かねば!双六は水量もあり、小さなフライでは見えにくいし、大きなフライでも十分イワナは出てくれる。そこで、考えて、今回はカリブー・ヘアを使ってカディス風のフライで、10番および12番を巻いてみようと思っている。うまくできたら写真をお見せしよう。
 と、ここまで書いたあと、カリブーヘアを探したが見つからない。しかたなく、ディアヘアで巻いた。カリブーヘアにしろ、ディアヘアにしろ、エルクヘアより空気含量が多いからずっと浮きがいい。視認性のためにハニーのハックルを付けてみた。

閲覧数1,041 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2007/07/19 12:32
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/20 00:05
    小梅さん
    すみません、新しいヘアスタイルかと思ってしまいました(^^;

     お天気になるといいですね!
    次項有
  • 2007/07/20 09:15
    CHIRORIさん
    お早うございます!先生お久し振りです。

    いよいよ峠越えですね。天気予報も少しずれてきているから、丁度いい感じになるかも知れませんね。
    タッチンの「洗心」飲みすぎて二日酔いにならないで下さいね!

    それにしても、今日泊まる民宿・・・朝食付きで4500円なんて安いですね~。
    私は毎日早起きだから、お休みの日位は少し遅い時間に起きたい・・・来年行けたら、先発隊に加えてもらおうかな・・・

    じゃ、気をつけて沢山釣って来て下さい。みんなにも宜しく!!+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
    次項有
  • 2007/07/20 09:20
    鉛筆狂四郎さん
    ウオッホッホ・・・
    確かにヘアだからね。
    フライフィッシングではさまざまなヘアを使ってフライを作る。
    タップス・インディスペンサブルという名のフライで使われているヘアはユニークでね。どんなヘアか知りたければフライフィッシング用語辞典を参照のこと。本はKLDC事務局にあるよ。
    次項有
  • 2007/07/20 16:46
    小梅さん
    ヘアって言うのは鳥の毛なんでしょうか?
    来週、事務局へ行って見せてもらいます♪
    ちゃんと、名前メモして!!
    次項有
  • 2007/07/22 22:42
    鉛筆狂四郎さん
    小梅さん:
     あまり、マジメに受け取られると・・・
     半分シモネタなんだから。
     ま、こんなことも昔、イギリスでやった人がいるということかな。
    次項有
  • 2007/07/22 22:45
    鉛筆狂四郎さん
    CHIRORIさん
     今、安房越えから帰ってきたところ。
     雨にはさいわい降られずにすんだ!

     釣果はイマイチ、イマニだね。
     まあ、温泉に入りに行ったと思えばいいが。

     来年の参加、大歓迎ですよ。
    次項有
  • 2007/07/23 09:29
    CHIRORIさん
    お疲れさまでした。ソフトハックルズ記帳所で釣果は拝見しました・・・
    でも、最初から飲み会&温泉だってタッチンも言ってたから、釣果は二の次!楽しかったみたいだから良かったです!
    来年は是非参加させて頂きたいです。(女の人がいると良いのですが・・・先生の奥様は行ってくれませんかねぇ~?)
    ところで、4500円の民宿はどうでしたか?今度聞かせて下さいね。
    次項有
  • 2007/07/23 11:07
    鉛筆狂四郎さん
    CHIRORIさん:
    朝食付きで4300円だったよ。
    富久の湯(とくのゆ)のURLは以下です。
    質素だが、家庭的な宿で、食事も一般家庭の料理のようなものが出る。朝食・夕食の時間も客の希望に合わせてくれる。カラオケも自由に使える。
    ただし、温泉は内湯だけ。200メートルも歩くと荒神の湯という村でやっている露天風呂があり、栃尾温泉に泊まれば無料でいい。

    http://www.okuhida-dsl.com/tokunoyu/kannai.htm

    まあ、言ってみれば、昔風の民宿だね。
    僕はけっこう気に入っている。
    次項有
  • 2007/08/08 15:41
    こんにちは。

    今日、何気なく『Google』検索してたら
    凄い物を発見しました。
    Googleで『双六川フライフィッシング』で検索すると
    先生の日記がトップで出てました。
    一度お試し下さい。
    次項有
  • 2007/08/08 17:40
    鉛筆狂四郎さん
    鯉次郎さん:

     さっそく見たよ。
     だが、あれじゃあ、さっぱり、何のことかわからないねえ。
     僕の日記は公表してるからね。
     e-jan掛川のアクセスが増えるかも知らんね。
     いいことじゃないかな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み