■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=116470
2007年07月24日(火) 
 前回のトンネルの写真にトトロが写っていることが判明し、たくさんの反響があったようなので、ここで改めて宮崎駿作品に触れたいと思う。

 代表作は何と言ってもトトロだと僕は思う。ナウシカ、ラピュタ、千尋もいい。それ以外のも見ているが印象に残っていない。やはりトトロが名作だろう。子供の持つ好奇心、不安、驚き、空想力、喜び、を生き生きとした描写力で描き上げた作品は映画史上いや児童文学史(?)上、燦然と輝いている。オリジナリティーはきわめて高い。そう言えばバアチャンも良かったな。

 僕は北里大学の入学試験の口頭試問をやっていたが、その中で、「君はトトロ(の映画を)を見たか?どう思った?」と聞くことにしていた。
 医学部の受験生は口頭試問で聞かれる質問を予想していて、その答えを準備している人が多いし、短時間の口頭試問で受験生の人となりを知るのはとても難しい。また、医学はサイエンスだが、医師はサービス業のようなものなので患者さんのニーズに応じて幅広い対応能力が要求される。できれば、文学やアニメにもあるていどの理解をしてもらいたい、とも思っている。つまり、受験生の人間の幅、感性の幅を見るためにこの質問をするわけである。「トトロを見たか?」と聞くと、受験生は必ずびっくりする。いろいろ意見を言ってくれれば、社会適応能力の評価は上がるというわけだ。もう、2007年の段階ではこの質問は時代遅れだろう。1988年の公開作品なので、現在の受験生は赤ちゃんの頃なんだから。見ていなくてもおかしくはない。

 もし、「見たけど、あんな子供のアニメのどこが面白いの?」と言う人がいたら、僕はあまりお付き合いをしたくないな、と思うかもしれない。

閲覧数1,252 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2007/07/24 17:45
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/24 18:52
    S藤さん
    宮崎駿事務所の社員旅行は、自転車で八ヶ岳だそうですよ。あのトトロに出てくる里山風景の描写も、やはり実体験を伴っていて、ただ「らしい」感じではなく、リアルですよね。
    次項有
  • 2007/07/24 19:18
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん:
     宮崎駿氏は釣りはやらんのかなあ。面白そうな方だねえ。
    次項有
  • 2007/07/25 09:09
    CHIRORIさん
    たまたま昨日テレビで、宮崎駿さんの背景画像のことをやっていたよ。
    背景画像専門の人がいるらしく、宮崎駿さんの映画はこの背景なしでは考えられないって言ってた。本当にそうですよね。確か、この背景画像の展覧会をやっているって言ってたような・・・

    それにしても、医学部の受験でトトロのこと聞かれるなんて思わないでしょ!でも、やっぱりカワ爺は素晴らしいお医者さんだと思ったよ・・・
    実は、母が北里大学に入院したことがあって、その時担当してくれた若い先生は寡黙だけど夜遅くにも見に来てくれた。技術も大切かも知れないけれど、やっぱり「心」が患者さんを支えるんじゃないかな?・・・
    私が病気になったら、トトロが好きなお医者さんに診てもらいたいな!先生、その時はよろしくね!
    次項有
  • 2007/07/25 11:55
    鉛筆狂四郎さん
    CHIRORIさん:
     コメント、ほめすぎだよ。

     ただね、どうも僕は一般の医者と感覚のズレがあるようだから。
     以前、知り合いの医者に”ちあきなおみ”のCDをあげたのに、感謝の報告が無かったことがある。おそらく流行歌に対する蔑視があるんじゃないかと思う。僕は流行歌(演歌)もオペラも同じようなものだと思っているのだが。
    次項有
  • 2007/07/25 12:47
    CHIRORIさん
    ほめすぎですかぁ~?そんなことないですよ。本当にそう思ったんです!

    先生は「ちあきなおみ」が大好きなんですよね。この間、パミ哲、谷ちゃん(先生は会ったことないかな?)と忍野に行く時に、谷ちゃんも「ちあきなおみ」が好きだってことで、先生にもらったんだってパミ哲がCDを聞かせてくれたんです。「喝采」くらいしか知らない私は驚いたヽ(゚Д゚;)ノ!!題名は判りませんが、「ねぇ、あんた・・・」とか言って感情を込めて歌っている曲。「ちあきなおみ」は凄い!でも、ちょっと怖い?(^^;
    次項有
  • 2007/07/25 13:01
    鉛筆狂四郎さん
     そうなんだよ。
     ちあきなおみは並のオペラ歌手なんかよりずっと上手だよ。
     よかった、よかった。
     これで、また一人理解者が増えたわけだ。
    次項有
  • 2007/07/26 21:01
    鉛筆狂四郎さん
    YaMaさん:
     ハハハ、YaMaさんは僕と同年配ですかね。
     東海林太郎さんは知ってますよ。
     昭和の歌ですねえ。
     ちあきなおみ、いいですよねえ。
     朝日の当たる家はオン・ステージの録音を持っていてね、それが絶品ですよ。今度、掛川に行くときに、KAWANO選ちあきなおみCDをあげましょうか?
    次項有
  • 2007/07/27 13:28
    YaMaさん
    勿体ないお話です。

    先生の選曲なさった料理メニューだけ、いつかコッソリお聞きできましたら、味わってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み