■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=119859
2007年08月13日(月) 
久しぶりに、
いいじゃんのページを開きました。

パスワード忘れてました^^;;


・・・・・・・・・・・・・・・




空を眺めるのが好きな私です。

その中でも、夜空の星は大好き。

このお盆休み中、
11日から14日ごろの間?


流れ星が休み中に見られるって言うから、

嬉しくて記事に書きます。

ほんとに見れるかな・・・・

見れたらいいな^^



三大流星群の1つ^^

ペルセウス座流星群が、

13日に出現のピークを迎えるそうです。



星が見えるのは、

13日前後数日間に渡ってだそうで、

夏休み中なので、是非、

親子で観察するといいそうです。

夏休みのいい想い出になるかもね^^



親子じゃなくても、

好きな人と。。。ね^^

あちこちの天文台で、

観測の観望会が開かれてるかもです。



ペルセウス座の放射点から、

流星が四方八方に軌跡を描くんだって、

北東の空に上がる午前零時すぎから、

明け方にかけて

たくさん見れるらしいです。

寝転んで夜空を広く見渡すと

楽に観察できて、

1時間に30個以上の流星を見られるかも

って、事です^^





国立天文台HPは、

期間中に、

15分以上夜空を観察し、

見ることができた流星の個数を、

特設サイトに報告する、

「流れ星を数えよう」

キャンペーンを行うらしいですよ^^



もう、私はわくわくです。

蚊に刺されないように(笑)

防御して、

夜の空を見ようかな・・・・



夕べ、夜中12時半ちょっと前に、
1個の流れ星見ましたよ^^

今朝、めざましTVでも
今夜、見てみたらって放送してました^^


興味がある方はぜひぜひ^^

掛川の夜空は綺麗だと思う(^^)

閲覧数370 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/08/13 10:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぴよぴよさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み