■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=120753
2007年08月20日(月) 

タイトルからすると、他にも○○編がありそうだけど、気分で書いているので、今回だけで終わるかも。
もしかしたら、「JOHN DEERE編」「サイクリスト編」「道の駅・こぶちさわ編」もあるかも。

先日、清里へ行った。
清里のどこへ、というわけではなかったけど、せっかく行くんだから、どこかお蕎麦屋さんがないかと事前にインターネットで清里近辺のお蕎麦屋を検索した。2件ほどヒットしたので、店名と住所と電話番号をメモして出発。

昼前、国道141号線を清里へ向かっていると、「いち」と書かれたちいちゃな、ちいちゃな看板を発見。
国道を左折し車1台がやっと通れるくらいの農道へ。
途中1回右折し、国道からおよそ500mほど入ると「駐車場は裏にあります」とだけ書いた看板が。ん~?

看板に従って入っていくと、なんだか普通の農家のお宅へ入っていくような感じ。
「あれ~?ほんとにここでいいのかなぁ?」と思えるようなところを進むと、駐車場らしき広場へ。すでに何台かの車が停まっている。

車を降り、表側に回ると、おお!たしかにインターネットでみた建物だ。
もしも夜来たら、絶対にわからない。
(もっとも、営業時間は午後3時までなので、暗くなったときの心配は無用だが)

メニューはいたってシンプル。5種類。
ボクは野菜の天ざる(1.470円也)を注文。
お味の方は・・・
つゆは辛つゆ(いつも食べてる蕎麦研(dojouさん作)のゆつよりはすこし甘い)。麺は細打ちで、どちらかというとノド越しを楽しむ方かな?茹で加減はちょいと軟らかめ。量はもちろん少なめです。忙しそうだったので、蕎麦の産地を聞くことはできませんでした。(肝心なのにねぇ)

もう一品、揚げなすのおろしそばも注文してみた。こちらは、どんぶりにつゆとともに揚げなすをはじめとした具がたっぷりと入っている。その具とともに蕎麦をいただく。
つゆの味はかなり甘め。どちらかというと天ツユに近い。

どちらも男の人には1枚ではちょいと物足りないかもしれない。でも、2枚じゃ逆に多いかも。ということで、ハーフが用意されている。この設定は非常にいいと思った。実はボクも追加でハーフを注文した。

このお店は、建物そのものがちょっと特徴的なので、清里方面へお出かけの節には、立ち寄ってみるのもいいかもね。
http://p-albion.jp/ichi.htm


閲覧数941 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/08/20 01:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/20 01:12
    外観はこんなです        メニューはシンプル      店の中の様子
    野菜の天ざる        揚げなすのおそしそば

    湯桶6,000円
    つゆ徳利2,000円
    蕎麦猪口1,600円 で販売してました。
    湯桶の後ろのざるに蕎麦が乗ってきます
    (チョー上げ底)
    次項有
  • 2007/08/20 21:08
    小梅さん
    おいしそうですね。
    でも、つゆは甘いんですね。
    金額も、清里価格でしょうか??
    いつもの、そば研の試食がホントありがたく思います
    m(__)m
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
kazokunさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み