■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=131010
2007年10月13日(土) 

どこのことか知らんって言われるのもむりはない。
お江戸日本橋にあるから。
エコキッズさんが東京出張ならここに行ってみたらと言おうと思ったら 昼ごはん食べてる暇もないくらいっていう日記だったからおすすめするのはやめといた。

で、なんで行ったかっていうと ここに森町出身で掛川西高卒業の女将がいるから。

入っていくとやわらかな桃色の着物を着た品のいい女将が「いらっしゃいませ」という。

2階の席で ざる蕎麦(私は大ざる!)、蕎麦がき、蕎麦コロッケ、蕎麦寿司、蕎麦アイスを注文。

ご一緒した関東のKoJiファンのお姉さまからは 胡麻たっぷりのつけ汁(これ香りがすごくいいし、美肌効果アリ・・きれいになって帰ってきたでしょ?)をおすそ分けしてもらい、全部ぺろりとたいらげた。ウマ~!!

森町からおのぼりさんしたKoJiファンのお姉さまは蕎麦寿司がいたく気に入って後まで 美味しかったね~ と連発。
(たぶん森町の)シイタケを美味しく煮たのが芯になってたのがよかったんだろう。

そして私たちが行ったその日からちょうど新蕎麦だという。

女将さんとお話したら去年の掛川西高同窓会(8月掛川グランドホテルにて開催)に参加したとのこと。

私、このお店に20年ぶりに行ったのだ。
そのときこの店の奥に赤ちゃんがいたのだが、立派に成人して蕎麦屋を手伝っていて顔をみせてくれたので、私も年をとったはずだ~と思ったけどね。

蕎麦がきは 木の葉の形にするんだって。
そういう蕎麦がきも初めて見た。
写真はつけ汁をつけてからあわてて撮ったのでちょっと茶色っぽいけど、なんかふわーっとおいしいんだぁ。




こちらは蕎麦コロッケと蕎麦寿司。丁寧な仕事に感激。蕎麦寿司のシイタケの旨み、きちっとした巻き。



もう数日経つんだけど、まだ ざる蕎麦を口に入れたとき感じたあの蕎麦の感触が忘れられない。


藪伊豆  http://gourmet.gyao.jp/0003014384/  


そして KoJiスペシャルコンサート(森町文化会館)まであと35日。


閲覧数493 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/10/13 21:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
てふてふさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み