■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=131794
2007年10月18日(木) 
「全席が優先座席」という考え方で電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄(本社・大阪)は17日、8年半ぶりに全車両で復活させると発表した。どの席でも譲り合う思いやりの精神が定着しなかったためという。“性善説”に期待した同社の理想は、車内モラルの低下という現実を前に挫折した形となった。(産経新聞)
という記事があった。

が、14日に静岡に環境フェアの店番に行ったときのこと。
JR車中で、行きがけでは、20代終わり頃の男性が、
帰りには、20代終わり頃の女性の方が、
男性のお年寄りに席を譲っていた。
どちらも固辞され、
ちょっと決まり悪い空気が流れた。
どちらの方もこれに懲りずに、
同じ場面に出くわしたら同じ行動をとって欲しいと思いました。
まだまだ捨てたもんじゃないかな。

で、私はその時何をしていたかというと、
全然気が付かずに座って本を読んでいました。
今後はもう少し気を付けます。

閲覧数593 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/10/18 09:07
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/18 10:05
    僕もお年寄り・妊婦さん・小さい子連れのお母さん等には席を譲ります。
    僕1人分で2人座れるので(笑)
    次項有
  • 2007/10/18 20:52
    >僕1人分で2人座れるので(笑)

    思わず、画面に向かってうなずいてしまったじゃないかwww
    次項有
  • 2007/10/19 17:43
    西武沿線に引っ越してから、そんな光景によく出会すようになった。自分が座っているときは譲るように心がけてはいるけど、問題は立ってるときですよ。近くに座ってる人に「空気読め」オーラを送るくらいしかできないからw
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スマートライフさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み