■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=137765
2007年11月22日(木) 

きょう、午後、八戸市役所を会場に、
青森県新産業創造課の音頭で、
勉強会がありました。

すごい吹雪で、
五所川原や青森からのグループの到着が遅れるというアクシデントもありましたが、
十和田市や東北町からの参加もあり、
フランクな雰囲気の勉強会となりました。

八戸市の情報システム課のグループリーダーS氏が、
「はちみーつ」について、報告。
やはり、「現代版井戸端会議」を標榜するだけあっての、
ゆるさの文化が、「はちみーつ」のウリだろうと。

会員は、まもなく1300人になりそうです。

で、次が、酔狂。
財団法人地域情報センターの採択による
「ICTを活用した地域産業支援モデルに関する実証実験」の話。

水揚げが、最盛期の5分の1に落ち込んだ八戸の水産業再生をめざすプロジェクトを語りました。

物語のある新商品を開発して、
地域SNSなどにブログで、
プロモーションして、
一次産業の水産
二次産業の水産加工
三次産業のICTや物流
を同時に、アクセルする仕組みを説明しました。

もちろん、
マチカネっ人、
e-じゃん掛川、
前橋のまえりあ、
ひょこむ、
福岡のWARRY、
五島のかたらんねっと、
はちみーつの話に力こぶでした。

ICTとCSAモデルを使って、
地場産業を元気にするのは、
企画力と実行力が、鍵。
やはり「人」を育てること。
という結びでした。

あの北樹貝を獲る漁師さんの年齢と情熱を知ったから、
熱が入りましたよ。
拍手、いただきました。
?(^_^)?

CSAモデルの説明は、
こちら「はちたべ」のシーフードシティ研究所のブログをどうぞ。
http://www.8tabe.com/blog/seafood/index.html


閲覧数754 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/11/22 22:17
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/22 23:43
    酔狂さん静岡県にも来ていろいろお話ししていただけるとうれしいですね。富士宮焼きそば、浜松餃子、掛川和菓子、静岡おでんとか静岡県にもなんかおもしろそうなものがあるのですが…
    次項有
  • 2007/11/23 00:35
    はい。
    エコキッズさんのご紹介だという
    21日に、NTT西日本のSさまがお出でになり、
    2月のICTイベントで、話をしないか?
    とのお誘いがありました。
    よろこんで、うかがいたいと思います。

    ちょうど、ICTを活用した地域産業支援モデルに関する実証実験のまとめのころなので、
    うかがって、お話をしたいと思います。
    キンチョするな~。?(^_^)?
    次項有
  • 2007/11/23 10:06
    ありがとうございます。
    浜松市さんからお話があり、はちのへ酔狂さんをNTT西日本の方に紹介しました。
    次項有
  • 2007/11/23 12:38
    なにせ、ICTを活用した地域産業支援モデルに関する実証実験は、
    お手本がなく、しかも期間が短いので、
    タフな仕事です。
    ま、小生向きともいえますが。?(^_^)?

    しかも、ICTを使ったCSAモデルによる実証実験なので、
    ますます企画力と実行力という力技が要ります。

    CSAに関しては、
    実証実験サイト「はちたべ」=(八戸+食べる)
    のシーフードシティ研究所のブログをご覧ください。
    http://www.8tabe.com/blog/seafood/index.html
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み