■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=140364
2007年12月04日(火) 
午後、ヤマヨ水産で、
衝撃の写真を見ました。

西高東低の夜の日本海、
衛星からの写真は、
海の中に、
街のような、灯りをとらえてました。

佐渡の付近と北海道の奥尻付近。
それは、
深みを回遊するイカを寄せる集魚灯の光!

陸地のちょっとした街並みか、
それ以上です!

イカ釣り漁船にとって、
この季節の日本海操業は、
最もきつい仕事になります。

乗組員は、
少しでもモチベーションが下がると、
大事故につながることを、
よく知っています。

出漁のとき、
乗り組む本人と家族の心は、
想像しても、苦しくなります。

学生時代、秋でしたが、
バイトで、奥尻沖の海洋調査をしたことがあります。
イカも釣りました。

冬のあの海、漆黒の夜。
街の灯りの中で、釣られたイカは、
正月のころ、
八戸に持ち帰られます。

豊中の地域SNSなかまの
支局長さんが、
これは、パンチあるな~。
ってうなった「沖漬け」も、
厳冬の荒海で、つくられます。

豊漁と無事!
祈ってます。

閲覧数252 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/12/04 22:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み