■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=142464
2007年12月17日(月) 

 

昨日、景観市民講座「まちなかの景観を考える」に参加しました。
まずは、街をひととおり歩いて見学!
掛川駅から駅通りを北上し、右に曲がって連雀町・仁藤町商店街を通り、
神明町の細い路地を歩き、掛川城周辺を見て街なかに帰ってきました。

 

まちに立てられている色とりどりの幟、切り取られて歯抜け状態のアーケード、
車は通りにくいけど歩く人にとっては楽しい細い路地、
掛川城から見えるまちの景色、城下町風に造られた街並み。
街をゆっくり歩くと、見過ごしてるものを発見したり、
普段見慣れているものの意味や役割を意識することができました。

でもやっぱり難しい。
街に住む人の視点、商業者の視点、街を利用する人の視点、若者の視点、お年寄りの視点、
人によって、立場によって、景観に対する考えは違うし(-_-;)


 

夜は、ひかりの景観照明研究に参加しちゃいました。
今日はまちの明るさを数値でもって確かめるということになり、
照度計を持ってあちこち測りました。
街路灯の下、自販機の前など・・・。
明るさって、見た目と数値で意外と違ったりしてました(*o*)


閲覧数374 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/12/17 17:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
mitchelさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み