■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=163503
2008年03月10日(月) 
 今日はまず潤井川に直行。迷ったあげくにやっとポイントに到着。ライズあり!心あせりながら釣り始めたが、3時間あれやこれやとねばったが、釣れない。やっと2回掛けたが、すぐにバレてしまった。僕はほんとうにアマゴだろうかと疑いだしていた。鯉もたくさん居るのだから。
 夕方、小川さんの案内で富士川へ移動。秘密の小川プールへ行った。ここはアプローチの難しい場所で、ここを知っている人は少ないそうだ。広い大きなプールで、対岸までは30ヤードほどあり、深く、底石もあって、すばらしいプールだった。周りには人工物は見えず、外国か北海道のような景色だ。岸にはクレソンがたくさん生えていた。暗くなり出して数種類のカゲロウ(エルモンも出た)、トビケラ、ユスリカが出たが、ライズは全くなし。小川さんが、
「今日はライズはないですけどね、魚は絶対いますからね」
「ここはね、いいときに当たるとライズがたくさん出て、どれを狙ったらいいか迷うほどなんですよ。釣れるとデカイですからね」
と両手を広げた。その幅は35-45センチはあった。
 僕はその場所がすっかり気に入ってしまった。他の釣り人が来ないのがいい。そして、釣れたら銀ピカのヒレピンのアマゴ(ほとんどサツキマス)なのだから。
 この場所の写真を撮ってあり、ネット用に小さくしてあるが、考えてここには載せないことにした。この日記も誰が見ているかわからないのでバレては困るからだ。4月末までの釣り場なので、もう何回かは通ってみようと思っている。
 帰りにはウナギをたべて、足柄サービスエリアの金時の湯に入った。洗い場では4人の男が体を洗っていたが、そのうちの2人の背中には見事な彫り物があった。一人は毘沙門天のようで、青一色。もう一人は竜で、これは緑と赤の立派なものだった。
 体が温まり、外に出ると冷気が気持ち良かった。アイスコーヒーを飲みながらタバコを一服。
 ふたたび東名を走り出すが、癒されてスピードを出す気にならず、100キロの制限時速ぴったりで帰ってきた。珍しいことだ。
 魚は釣れなかったが、充実感を感じていた。いい一日だった、と。

閲覧数1,388 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/03/10 00:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/10 08:51
    さん
    お名前:釣りたいクン3号

    先生、ボーズで充実感を感じているようでは釣りたいクン失格ですよ。
    次項有
  • 2008/03/10 09:03
    鉛筆狂四郎さん
    3号クン
    釣れないときは悔しかったんだよ。
    同じライズを3時間狙ったからね。
    よほどスレているか、アマゴじゃない別の魚、オイカワか鯉か。
    釣れてないから確認できないが・・・

    だが、小川プールは良かったよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み