■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=183376
2008年06月23日(月) 

岩手県二戸市浄法寺の稲庭高原に立つ風車です。
このまち、小生の祖母のふるさとで、寂聴さんが講話をするところです。

660kwの比較的小型の風車が3基あるはずですが、
すっごい霧で、ほかの2基は、見えません。
こういう湿って冷たい風が、力強く風車を回すんですね。
一番のトラブルは落雷だとか。
詳しくは、岩手県企業局のHPをご覧ください。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=2049&of=1&…mp;cd=2172

風車の下は牧場で、りっぱな肉牛がゆったり草を食んでました。
寒くて堪らなかったけど、牛は夏ばてしなくていいんでしょうね。

晴れた夜は、星に手が届きそう。とってもいいところです。
涼みに来たいから、暑い夏、早く来い!^^


閲覧数362 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/23 23:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み