■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=183799
2008年06月26日(木) 
 現在、日記の連続アップに挑戦中!

 数日前、ネマガリタケをいただいた。山形産である。僕はネマガリタケ、正式にはネマガリタケの竹の子を旅館や料理店で食べたことはあると思うが、皮付きを見るのは初めてである。
 で、どうやって食べたらいいのかわからず、ネットで調べたら、皮付きのまま火で焼いて、皮が黒くなるほど、つまり20分ほどは焼くのがいいそうだ。皮付きのまま長時間焼くのは蒸し焼き効果のためとのこと。焼き終わったら皮をむいて、醤油、味噌、塩を付けて食べる。
 さっそくその通りにやってみた。皮が熱くて皮むきが大変だったが、ほんのりと甘みがあって、シャキシャキした歯ごたえがあり、旨かった。自然の恵みをありがたく噛みしめたのだった。
 なるほどなあ、東北地方では毎年竹の子とりで道に迷ったり遭難するのが新聞で報道されるが、これだけおいしいのなら仕方がないか、と納得してしまった。
 今度、この時期に東北地方に行くときにはネマガリタケを探してみようかな。

閲覧数855 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/26 10:49
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/26 15:25
    オガ爺さん
    またまたぁ・・ヾ(^^へ)
    去年の安比にだって、たくさんあったけど、
    狂四郎さん、釣りに夢中で見向きもしなかったじゃん(^_^)b
    実際、ネマガリタケの採取には良い時期だったんですけどねぇ。
    タケノコ狩りのシーズンは6月初旬。
    イワナ釣りにもイイ時期です。
    今度、安比に行く機会があったら、その時にはタケノコ狩りも楽しみましょう!
    でも、腰が痛くなること必至。
    ずっと屈んでいなけりゃなりませんぜ。
    覚悟!
    次項有
  • 2008/06/26 16:05
    鉛筆狂四郎さん
    ええっ、そうだったかなあ。
    覚えていないなあ。
    竹の子狩りの人たちは見たおぼえがあるけど。
    そうだねえ、中腰だからねえ。
    ま、旨いものを食べるためならしかたがないか。
    来年は何とか安比にまた行きたいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み