■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=183856
2008年06月26日(木) 
日曜日にベイシアにいったら 18年前に 掛川に初めてきたブラジル人の M君に会いました
実家の隣に
はじめてきたのは18年前です。
はじめは 昼間から子供が遊んでいておかしいねなんていってたんだけど 「ブラジルの子が住んでるんだって」ってことになって 最近見ないね っていってたら なんでも 小学校に来いって言われて通うようになったんだって
掛川市でも 初めてのブラジル人でどまどったらしいですが
偶然日スペイン語を話す教師がいて なんとか 話ができて
毎日 小学校に通うようになりました
時々家の子供と遊んでくれたりしました。
いつの間にか引っ越していったんですが 久しぶりに会っても 彼は私のことを覚えていて しかも
お嫁さんと赤ちゃんと一緒に いました。日本に来て18年
知らない土地で ぜんぜん日本語もわからなかったし なんとか日本語は困らなくなったけども
 同級生はみんな高校に行くのに 自分は 中学校も出るか出ないで働いて  あんまり 深く話はしたことはなかったけども 彼の今までのことを考えると
当時は 彼らはお金を貯めて故郷に錦を飾る 故郷に帰る 気持ちだったと思うけど 状況が変わった今 日本に永住する方向に流れてるみたいです。

閲覧数241 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/26 16:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
gontaさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み