■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=207672
2008年09月24日(水) 

 いつも、主人のへたくそブログ
 ご購読下さいまして、
 有り難うございます。
 ブログ転載させて頂きます。

 【世界初の遠赤外線羽毛布団(ふとん)と遠赤外線布団(ふとん)開発記 雑談】

永年の夢が叶いそれから暫く、放心状態が続きました。
これで、羽毛布団の構造上の問題は、完全に解決した。
パーフェクト構造だ!
これ以上の構造は、最早考えられない。

今、当時のことを思い出しますと、構造的には、全く問題の無い完璧な構造です。

従来の羽毛布団の問題点の解消
■偏りによる空白の発生の解消、
■断面三角形により電車のパンタグラフの様に、布団表面が均一に膨らむ
■羽毛布団表面の平面状で凹凸の解消
■凸凹にならないため保温ムラの解消

 保温力は、どの構造の羽毛布団より
 優れている。
 また、遠赤外線放射物質の内装で
 最大の保温効果を発揮できる。

との思いで、考えられるだけの構造で出願いたしました。


出願後、通常の業務を行い、4月から、考案した各種構造の羽毛布団の
縫製に掛かりました。

各種構造の布地の裁断は、自分で行い
縫製には、縫製専門の人に依頼し付き切りで、縫製の指示をし、何度も何度も
縫い直しを行い、試行錯誤の連続でした。


ある種の構造にたどり着いたとき、発明学会と言う会に参加していましたので、
学会の方に相談し、その構造を弁理士の先生に見てもらいました。

それを見た先生の評は、「ユニークな構造だ」とのことで
「出願しようか」とのことでした。

しかし、今一つスッキリしない点もありましたので、
出願せず、そのままにし、各種組合せの縫製を続けました。

5ヶ月程、他の仕事は殆どせず・・・・・

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
3コマページ
  ↓

http://www.takuminowaza.net/761028270005/index.html



【すやすやクラブ】豊中市地域SNS・マチカネっ人
https://sns.machikanet.jp 内に開設致しました。

https://sns.machikanet.jp/c.phtml?g=102195


閲覧数302 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/24 00:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトちゃん(*^_^*)さん
[一言]