■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=214884
2008年11月03日(月) 
 連休で天気もいいのに釣りに行かなかった。めずらしいことだ。土曜日には丸一日頑張ったのでやや疲れたというのも理由のひとつだった。
 土曜の午前中は通常通りに診療をやり、12時に終わって大急ぎで昼食をとって、タクシーで小田急線の駅に行き、新宿に出て、慶応大学病院に行った。「東京脳腫瘍研究会」という会に出席するためだ。この会は1981年に東大のある先生と僕とで始め、その先生が1985年頃に北大に移ってからは僕が中心になってやってきたものだ。2年ほど前から会の運営を後進に譲って僕は名誉XXにされて、言ってみればご意見番みたいになってしまった。今回が第96回になるそうだが、僕だけが皆勤である。
 この会に行くと居眠りができない。必ず意見を聞かれるからだ。会ではしっかり発言して、懇親会でもおしゃべりして飲んだ。帰りは会のスポンサーがタクシーチケットをくれたので相模原まで楽に帰れたが、帰ってきたらクタクタに疲れていた。実を言うと、この8年ほどは文献も読んでいないし、勉強をまったくしていない。それでも第一線の連中と互角または優勢の討論ができたのは嬉しかった。
 その影響で日曜はゆっくりと起きた。が、あまりに天気がいいのでドライブを兼ねて相模川を見て回ることにした。
 連休を安近短の相模川で憩う人が多い。川沿いの止水はヘラブナ釣り場になっていて、行ってみると、本流のほうでライズがあったのでついつい釣りをしてしまった。小さなオイカワが2匹釣れたが、それ以上は不思議にも釣れなかった。川をぼんやり見ていたらカワセミが対岸の茂みに消えていった。おそらくそこに巣があるのだろう。釣り終わって後片付けをしていたらユスリカがたくさん飛んでいて、蚊柱を形成していた。
 ハハハ、結局釣りをしてしまったわけだが。久しぶりにのんびりした連休だった。

閲覧数732 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/03 23:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/05 09:56
    おかしいと思いましたよ。
    やっぱり釣りはしてるんですね。
    次項有
  • 2008/11/05 10:48
    鉛筆狂四郎さん
    まあね、はは。
    だが、転んでもタダでは起きないよ。
    今回新たなことを発見した。
    そのオイカワ釣りで使ったフライラインはコートランドのシルクライン(Sylk Line)なんだが、これは面白いラインだね。制作のコンセプトは”新しい素材でシルクラインの感覚が楽しめる、メインテナンス・フリー”だそうだ。
    細くて、その分重い感じで、しかもしなやかであり、タイトループを作りやすく、よく飛ぶ。巻きグセがつかず、フニャフニャした感じだ。3番ロッドで3番ライン(WF)を投げたが竿が負ける感じがした。今度4番ロッドで投げてみようと思っている。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み