■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=217930
2008年11月13日(木) 
 クリニックのナースの一番若い子(20代!)が最近結婚して、今回新婚旅行で沖縄の八重山に行き、紅芋(べにいも)まんじゅうをお土産に買ってきてくれた。僕は八重山には詳しいのだが、このまんじゅうは食べた記憶がない。で、食べてみると、サツマイモに似た味でおいしいのだが、問題はその色だ。紅芋だから赤いのかと思ったら実は紫色なのだ。つい僕はこういうことが気になってしまう。紫色なのになぜ紅芋なのか、と。
 で、調べて見たら赤紫色なので紅芋と呼ばれているが、紫芋という呼び名もあるらしい。ムラサキは長いのでベニと短く呼んだのかな、と思った。
 この子はフラダンスをやっているが、いろいろ悩み事もあるようで、一時クリニックを辞めたいと言い出したことがあった。やっぱり、若い、可愛い看護婦さんが居たほうが職場が華やぐし、患者さんも嬉しいだろうしと思い、面接などやって説き伏せて、その結果なんとか勤務は続いている。結婚しておちついてくれればいいのだが・・・。

閲覧数363 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/11/13 12:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み