■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=218629
2008年11月17日(月) 
 掛川LSDCフライフィッシング部門の今年最後のスクーリングが段戸湖で行われた。丹沢の渓流釣り場も候補にあがったのだが、掛川からかなり遠いし、フライプレゼンテーションよりもキャスティングそのものの練習が必要との判断から、掛川から近い段戸湖での開催となった。
 途中、休憩したところは赤沢弁財天で、古い民宿があり、橋のたもとの紅葉が見事だった。ここで、「電話あります」という看板を見つけた!これは古いと思った。昭和30-40年頃のものか?時間が止まったような雰囲気があった。
 後で調べて分かったことだが、このあたり奥三河は名水の里だそうで、赤沢弁財天には有名な「霊水」があるらしい。飲めば良かったなあ、惜しいことをした。



 さらに車は落ち葉の降り積もった山道を登っていき、標高900メートルの段戸湖についた。山の上の静かな池で、雰囲気は抜群なのだが、さすがに寒いし、しかも雨だった。
 浅場ではいいカタの魚が見えるのだが、虫の飛び方が少なく、ライズも少ない。ドライフライには出ず、沈めても食いは悪い。全体的に状況は良くなかった。
 ビギナーの二人、F原さんとK添さんはキャスティングで苦労していた。スクールの合間に自己練習をすると上達するんだが、あまりできていないようだった。今後改善策を考えなくてはいけない。それには「ライズにフライを届かせたい」と強く思わせる必要がある。しかも初心者が届く範囲であって欲しいし、魚はニジマスがいいだろう。そんな釣り場はとこかにあるのか?ある、ある、ウラタンにはあるのです。
 先輩に魚が釣れて「俺も!」とか「私も!」と思ってくれればいいのだが・・・。ま、いずれも来年の課題かな。
 帰りに食べたうどんが旨かった。


閲覧数1,081 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/17 11:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/17 23:50
    1652さん
    先生、小雨降る中お疲れさまでした&ありがとうございました。
    銀化したような無斑のホウライマスにはちょっと感動モノでした!(危うくウグイ扱いでしたが・・・)
    釣果は渋かったですが、湖の雰囲気が凄く良かったんで、景色に目を配る余裕ができて楽しめました。
    これもフライフィッシングの楽しみ方のひとつですよね(^-^)
    次項有
  • 2008/11/18 09:03
    鉛筆狂四郎さん
    1652さん:

    状況がキビしかったですが、なんとか楽しく釣りができたようで、ホッとしています。
    1652さんの明るい笑顔が皆さんを元気づけているよ。
    写真の原画はS藤さんからもらってね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み