■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=231001
2009年01月25日(日) 
 土曜日、栃木の釣友が栃木県矢板市にあるロッジで新年会をやるというので伊豆のK木さんと二人で行ってきた。
 八王子・外環・東北道と行こうとしたが、八王子近辺で道に迷った。カーナビを信用しすぎたのがいけなかった。小一時間も迷ってようやく外環に乗り、矢板に着いたのは6時半頃になっていた。
 ログハウスで鍋を囲み、新酒の濁り酒を飲み、樽酒を飲んだ。鍋も旨かったな。中年男が5人集まって、話は釣りの話ばかり。バンブーロッドを見せてほしいとの希望だったので、僕は9本の竿を持って行った。その竿を見ながら話は盛り上がった。夜には地元に住んでいる、フライリールに詳しいO木さんも駆けつけてくれた。彼はリール愛好会の会長だが、志ん朝のファンでもあった。僕は夜中の2時頃には眠くなって寝てしまったが、後から聞くと皆は4時頃まで話していたそうだ。
 翌日は近くの塩谷レイクで釣り。おそろしく難しい釣り場で、僕は一匹釣釣るのがやっとだった。
 3時半頃には矢板を出て帰路についた。帰る途中面白いところで夕食を食べた。東北道から首都高に乗ったが、この日は珍しい快晴で、首都高からは富士山がクッキリと綺麗に見えていた。運転手の交代のためにパーキングエリアに入りたかったが、首都高にはパーキングエリアなんてないだろうとあきらめていたところ、驚いたことにそれが「存在」していたのだった。そこに入ってみると、狭いところで、自動販売機が並んでいたが、奥の方に店のようなものがあった。覗いてみるとなんと食堂であった。こんな所で食べるのも一興とカレーライスを食べることにした。これがね、けっこうおいしかったな。


 栃木の釣友よ、いろいろありがとう。春になってヤマメがドライフライで釣れる頃にまた行くのでよろしくね。

閲覧数1,077 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/25 22:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/26 23:08
    S藤さん
    先生!
    年も明けて間もないっつーのに、
    元気にやってますねぇ!
    石垣先生から以下案内が来ましたので
    お知らせしておきます。こっちで開催です。

    石垣です。寒中お見舞い申し上げます。テンカラサミットまで1ヵ月を切りました。参加申込みですが、準備の都合上、できれば2/14(土)までにお願いします。しかし前日20日まででも結構です。寒さも今が底です。ご自愛してお過ごし下さい。詳細はHPをご覧ください。  
    http://www.aitech.ac.jp/~ishigaki/
    次項有
  • 2009/01/27 10:49
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん:
    ああ、テンカラサミットというのもあったねえ。
    21日(土)の予定を見てみたら空いているので出てみようか。
    金曜から行って一泊したほうが良さそうだね。
    場合によったら土曜も浜松に泊まってもいいし。
    22日にはつるやのハンドクラフト展に行く。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み