■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=232709
2009年02月02日(月) 

きょうは、埼玉県川口市の議員さんたちが、
「グリーン電力証書」の視察研修にお出でになりました。
この記事のファイルをご覧になったそうです。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2008/20081130…f7e7644d6f

川口市って、キューポラのまちから東京のベッドタウンに変わって、
人口50万人だそうですよ。

まだ、証書発行は構想の段階です。と、お断りして、
プレゼンしました。

環境と福祉の相性のよさを例に、
まちづくりと連動しない環境・エネルギー政策では、
市民は動かない。

マイバッグやマイ箸が尊ばれる節約が普通の今、
景気浮揚のカギは、環境とグリーンエネルギーではないか。
知恵の出し甲斐がある。

市民と連動する仕組みとして、
廃食油をつかうバイオディーゼル、
自然エネルギーを使ったとみなされるグリーン電力証書、
サイレントな太陽エネルギー利用、
いいと思います。
と結びました。

その後、
障がい者の雇用、ホタテ貝殻の有効利用、グリーン電力証書発行の波及効果。。。

熱心な熱心な質問が、続きました。


のどからから。

課に戻ったら、カゼですか?

マサカ。 ノド、腹へったの^^v


閲覧数474 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/02/02 22:58
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/05 19:07
    面白い! 公式に決まったら、専門誌向けにレポートお願いしてもいいですか? それとも取材にうかがいましょうか。
    次項有
  • 2009/02/06 16:31
    ぜひぜひ、八戸にいらしてください♪

    グリーン電力証書発行で、
    一般住宅のパネル設置を応援して、
    市民エネルギー会社化したいとも思ってます。

    仕組みは、野太く!見せ方は、楽しく!を
    モットーにしてます(^O^)/
    次項有
  • 2009/02/06 17:12
    認証はどうされますか? 専用の計量器をつけるのでしょうか。

    シャープが計量法対応のブロードバンド太陽光発電モニターを発売するようですが(来週発表があります)。
    次項有
  • 2009/02/08 21:26
    市の施設にも専用の計量器をつける予算要求をしてます。

    シャープの情報をありがとうございます。
    後づけだと、余計経費がかかりますからね。
    次項有
  • 2009/02/08 22:50
    シャープは独自にグリーン電力事業をやるのではないかと思います。グリーン電力認証センターに事業者申請をしていますので。10日のプレス発表ではっきりすると思います。
    次項有
  • 2009/02/09 14:17
    そうなんですか?

    メーカーが、証書で、太陽光パネルを設置する家庭をどう応援するか?

    楽しみすね。
    次項有
  • 2009/02/11 10:23
    シャープの新製品、モニターと計量器は別でした。市場規模が小さいため、シャープがグリーン電力ビジネスに乗り出すかどうかは疑問です。むしろ顧客サービス、付加価値として考えているのでは? 自治体との連携はありと思いますが、基本的にはシャープ製の新設への対応なので、自治体としてはやりにくいでしょうね。他社からも同様の機能を持った製品が出てくると思いますが、一本化はできないでしょう。独自に構築するしかないか・・・。
    次項有
  • 2009/02/15 22:36
    新聞の紹介記事を読みました。

    検定つきの測定機器の設置費用が高いし、
    測定も手作業では、大変ですから、Web仕様には期待していたんですが。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み