■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=239551
2009年02月28日(土) 
今日は、朝のスローサイクリングに参加させていただきました。先月購入した愛車での参加は初めてでしたので、テンション↑で朝の市役所へ行きました。

今日のコースは、市役所~エコパ道路~横須賀城~西大谷~市役所までの約35km。若干肌寒い感じでしたが、自転車を漕ぎ始めるとそれも気にならなくなりました。

横須賀城『までは』快調に行きました。
梅がきれいに咲いていました。


トラブルの1発目は西大谷のダムの手前で。
道路工事の現場を通過中に前輪がパンク↓。

予備のチューブを山チャリさんに付け替えてもらって(早業=神業で驚き!)リスタート。ところが今度は岩井寺で再び前輪がパンク↓↓。

どうやら、一度目のパンクはタイヤにガラス片が刺さったことで起きたらしく、それに気が付かずにチューブを入れ替えたために、再びパンクを起こしてしまったようでした。

今度は山チャリさんの予備チューブをお借りしてリリスタート。なんとか走行して帰ってくることが出来ました。
途中皆さんに待っていてもらったり、様子を見に戻ってきてくれたりしていただき、参加者の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

パンクに備えて自力で復旧できるように訓練したいと思います。初スロサイで洗礼を受けた形となりましたが、よい経験が出来ました。今日の参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

閲覧数836 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/02/28 22:28
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/01 14:22
    のりさん
    朝スロお疲れ様でした~。

    神業的速さを私も見てみたかったです。
    ともあれ、そんなトラブルも参加された方との
    会話もでき、いい思い出になるのでは?

    私の愛車が戻ってきたら・・参加したいです。
    (陰ながら警察のご活躍を祈っております(T T)
    うらやましい休日です!!
    次項有
  • 2009/03/01 20:54
    鉛筆駿河守さん
    >のりさん

    初心者の僕にとっては、見ること聞くこと、起こることすべてが勉強です。一人で走っていて、起こっていたら、こんなに手際よくはとても出来なかったと思います。
    これを糧に徐々にレベルUPしていきたいと思います。

    早く自転車が戻ってくるといいですね。
    いつかいっしょにツーリングに行きましょう!
    次項有
  • 2009/03/02 12:55
    のりさん
    ペダルの踏み方ひとつとっても、
    かじったことあるか、ないかは違いが出ますもんね(きっと)
    サイクリングこれからいい季節です、楽しみですね。
    次項有
  • 2009/03/02 14:51
    パンクなど考えても見ませんでした。
    前輪ならチュウーブ取替えもできますが後輪は知りません、
    それとスペアタイヤを持つとか空気入れとか必要ってことですね。
    『先輩!!』今度教えて下さい、よろしく。
    次項有
  • 2009/03/02 20:06
    鉛筆駿河守さん
    >竹と利平さん

    こんばんは。

    ロードタイプの自転車では、パンクはあまり珍しいことではないそうです。
    本を読むと、携帯ポンプと予備のチューブは携行すること、パンクした際には速やかに交換できるようにトレーニングをしておくこと、と書かれています。

    ↑これが出来ないと通勤手段として自転車は使えませんし、遠出して救援も頼めないような状況でパンクしたら、あ~ら大変ということになっちゃうそうです。

    気分的には凹みましたが、何事も経験、経験です。
    いつか、この間のような場面に遭遇した人は助けられるようになりたいな、と思いました。
    次項有
  • 2009/03/02 22:14
    駿河守さん、お疲れ様でした。
    自宅でチューブ交換を試してみるのもいいですよ。

    今回は振替実施ということで、定例日より参加者も少なめでしたが、
    春の陽気に誘われて、来月からまた参加者も増えることでしょう。

    ちなみに、朝ポタ・コースは、河津桜をあちらこちらで眺めながら、
    龍尾神社のしだれ梅を遠めに眺めたり、まさに花見サイクリングでした。
    次項有
  • 2009/03/04 21:31
    鉛筆駿河守さん
    >ねぼすけさん

    アドバイスありがとうございます。
    早速、今週末にチャレンジしてみようと思います。

    サイクリングを楽しむには愛機のことをよく知って、ある程度は自分で面倒を見てあげられないといけないですね。

    今月のスロサイも参加させていただく予定でいます。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み