■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=264580
2009年07月23日(木) 
先週末、携帯電話の機種変更をしてきました。
先代のN社製携帯は購入から2年ちょっとでお別れすることになりました。僕の中ではかなり短命なケースです。

なにより、先代は操作性が悪く、購入して数日のうちになんでこんなの買っちゃったのか、と後悔したくらいでした。さらに悪いことに、しばしば電源が突然落ちてしまったり(おそらく電池の接続不良だったと思われます)、最後の半年は音がまったく出なくなるという症状まで発症、携帯を持つようになって10年ほどになりますが、今までで一番ハズレな携帯でした。
新携帯はSH社製です。操作性はかなり良好です。TVも見れたり、携帯カメラの画素数も1.5倍になりましたが、何よりストレスなく電話が出来、メールが送れることが大切です。

歳をとって携帯のいろいろな機能に以前ほど興味を持たなくなった今、基本的な操作性は大切ですね。
でも購入してみないとこの辺はなかなか分かりません。考えてみると、ギャンブル的な要素が大きい買い物ですね。

閲覧数641 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/07/23 22:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/23 22:58
    新しい携帯ですか?いいですね~。
    従来は1年ごとに機種変してましたが、今の携帯は
    特に不満もなく、新しい携帯にも、魅力を感じないので
    当面このまま行きます。
    最近はN社の携帯ばかり使っていますが、故障は全く
    無いですよ。操作性や機能は最新型が良いのは当たり前
    です。
    次項有
  • 2009/07/24 07:56
    神長さん
    私も今年2月に携帯をはじめて機種変更しました。
    前のは壊れたからではなくて、2Gのサービスを終了するとのことでやむを得ず3Gの機種に乗り換えました。

    機種変更0円だったけど、P社のワンセグ携帯は非常に良いですよ。
    次項有
  • 2009/07/27 21:32
    鉛筆駿河守さん
    >たけちゃんさん
    僕もN社ファンで、まだN社しか折りたたみ携帯を扱っていなかったころから愛用していました。
    でも、先代の携帯は明らかに退化、なんでこぉ~なるの!的な機能が満載でした。

    少し例をあげると
    ・不在着信の履歴一覧が着信履歴一覧とは別になっていて、不在着信履歴はメインメニューから入っていかないと確認できない。
    ・アルファベット入力は大文字のみ。小文字にするには大文字で入力して一文字ずつ小文字に変換。メールアドレスの入力がとてもたいへん。
    ・電話帳があ行、か行、さ行というような感じでフォルダー分けされておらず、電話帳から検索する際は全データの頭かお尻から検索しなくてはいけない。

    もぉ、はぁ?の連続でしたね。
    テレビだとかカメラだとか言う前に、基本操作がまったくなってなかったんです。

    故障は家電製品ですから当たり外れがあるかもしれませんが、このへんの機能だけは最後までストレスでした。
    次項有
  • 2009/07/27 21:36
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん
    はじめて機種変ですか。
    大事に使っていたんですね。

    最近は機種変だと結構お金がかかる場合があるので注意が必要です。機能より先に負担額はいくらなの?っていう感じで、巧妙になりすぎててお店の人の話を聞いてもイマイチ理解しにくかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み