■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=277980
2009年09月22日(火) 
①彼岸花

今朝散歩していたら土手の彼岸花が満開でした。そういえば明日は秋分の日です。
2,3日前は目立たなかったのにこんな正確な体内コンピュータを持った生物はいないですよね?

彼岸花って猛毒がありますが毒抜きをすれば食べられるそうです。
昔、飢饉のときの食糧用とされたと聞いています。
②掛川城武器庫前の竹垣

“竹と利平”さんたちが見事に作り上げてくれました!
掛川城内で武器庫回りは何の手入れもされてなく、裏のゴミ捨て場の延長みたいで恥ずかしい思いをしていましたが植木までも手入れしてくれたようです。
お陰で掛川城⇔竹の丸のルートが城下町の風に様変わりしました。
ご苦労様でした、ありがとうございます。

③小さなリピーター Part 1

丁度2年前におじいちゃんに連れられて掛川城を見学にきた豊橋の当時小学6年生T.K君、実はすごいお城マニアでまだガイド見習い当時の私はタジタジでした。

3回ほど“文通”がありその後途絶えていましたが昼頃、両親と姉に掛川城及び当時案内してくれた私を紹介したいと訪ねて来てくれました。
もう中学2年生、更に歴史に磨きが掛っていました。

④小さなリピーター Part Ⅱ

夕方ペルー人の家族が訪ねてきました。
9月11日に案内した浜松市曳馬小学校6年生120名の中の一人でした。
外人の子供に理解できるか心配だったのでスペイン語で問いかけたところ「分かる」という事でした。
その生徒が今日は自分で家族に掛川城を案内しようと連れて来てくれました。

こう云うのが“たまらんですよ!”いい仕事についたもんだと感激している次第です。

閲覧数277 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/09/22 21:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み