■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=280390
2009年10月05日(月) 
今朝SBSラジオのパーソナリティが東京オリンピック誘致のポスターを瞬時に撤去した話をしていました。

それによると東京都には誘致合戦を盛り上げるために10万部以上のポスターがあらゆるところに掲示されていましたが「落選」のニュースのあとすぐ撤去されたそうです。
速いところはその報道があった朝までに(夜中に?)、遅くてもその日のうちに完了してしまったそうです。

すごいセンスですね、驚きました!

掛川では緑橋のたもとの看板「平成8年度の逆川改修計画」の看板が既に10数年経っているのにそのままで“当局に提起しても反応なし”という悲しい話をご近所の方から伺っています。

この周辺は掛川市を一番アピールできる景観なんですが“さすが地方都市”と言わざるを得ない現状に改めて“格差”を感じました。
日本の中で culture shock!

閲覧数982 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/10/05 20:13
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/06 14:39

    『10年たっても・・・・』



    ということは市長3代変わってもそのまんまって言うことですよね。

    そうゆう職場土壌の組織にいる方に、何か頼めるんでしょうか。



    これは直ぐにはなくならないでしょうけど、来週辺りみてみます。
    次項有
  • 2009/10/06 23:37
    鉛筆shinobiさん
    シルバーウイークはETC割引の影響か知りませんが一日当たり1500人も掛川城にお客さんが入館しました。
    次の三連休もおそらくそのくらいは来ると思いますが残念ながら祭りの交通規制で大手門駐車場などに入れません。

    しかし祭りを知らないで掛川城に来る方が大半なので毎年トラブルが多発し、それを当局に訴えているのですが今まで何の対応もされてきませんでした。

    掛川城の駐車場を検索すると必ず大手門駐車場が開きますが祭典時は使用不可という旨が表示されていないのでせめてそこに大きく載せてもらうように各方面に手をまわして依頼していますが蹴られています。
    つい最近では秘書広報室にも直訴していますが未だ変化なしです。

    昨日ある方にそれを話したところ「俺に任せろ!」と言って本日“商工観光課”に賭け合って快諾してもらったという報告がありました。

    もしこれが本当なら大したもので大きな期待をしていますが逆に「この人が言えば動く」というのは片手落ちで不信感を抱いてしまいます。

    このパワーが本物であれば試しに今までの課題を全部持ち込んで見ようと思います。

    機会があればこの方を紹介します。
    次項有
  • 2009/10/09 18:25
    「この人が言えば動く」行政には不信感を感じますね。前々市長はそれをなくすために自治会を通した市民要望をくみ上げるようなシステムを作ったけど、前市長になったら特定の人の意見で市役所が動くようになったという話を聞いたことがあります。
    そして確か今の市長はマニフェストにそのようなことはやらないと書かれていたように思いますが、この方は現市長に懇意な方なのでしょうか。
    残念です。
    次項有
  • 2009/10/09 20:46
    鉛筆shinobiさん
    この方と現市長との関係は定かではありませんが私の知る限りそれらしきコネクションではないように見えました。

    それで非常に驚いたのですが大手門駐車場のホームページに赤字でコメントが入っていました。
    「祭典等による交通規制期間中は一時的に利用できない場合がございますのでご了承ください」
    ①更新日が6日ですのでその方が商工観光課に駆け合いに行ったその日に対応した訳です。
    ②大手門駐車場は都市整備課の管理になっているようですがそこまで手をまわしてくれた訳です。

    典型的な縦割り行政の市役所がここまでやってくれたのは大いに評価しますが単なる偶然でなければこれは卑怯ですよネ!

    同僚からの情報ですと東名から掛川城に向かう通行止め表示のところに市役所の方が6日の雨の中(掛川城駐車場が分かる)案内看板を立てていたそうです。

    これらが全てこの方のお陰とすると“水戸のご老公”並みのパワーです。

    またまた愚痴になってしまいましたが・・・・
    次項有
  • 2009/10/13 18:54
    ご老公の印籠が出なくても、掛川城に向かう通行止め表示のところに案内看板を立てるくらいの事前の配慮はあって当たり前だと思うのですがいかがでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み