■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=285734
2009年10月31日(土) 
最近掛川西高の卒業生宅に“振り込め詐欺”と思われる電話が頻繁に掛ってきているという報道がありましたが我が家にも少し前ですが巧妙な電話がありました。

家内が一人で家にいたとき、娘の勤務先の上司(課長)と名乗る男性から「お宅の娘さん宛てにサラ金から督促の電話が頻繁に掛って来ていて仕事にならないので先ほど私が立て替え払いした、ついては私の口座に返却してほしい」というものでした。

・娘の名前も勤務先、所属部課名も確かだった
・最近転属して来たことも知っていた
・その課長の名前は聞いていたのと少し違っていた

それで「娘を電話に出してほしい」というと「今、近くの○○工場に出かけている」と実在の工場名まで言ったそうです

「家にはそんな督促はないし、娘はサラ金に手を出すほど困ってはいない、とりあえず娘が帰宅して確認してからにする」と言うと段々と口調が荒くなって「娘が娘なら、親も親だ」と怒って切ってしまったそうです。

その時は古いタイプの電話だったので残念でしたがそのあとナンバーディスプレイやらその場で録音できる機能付きの電話機に買い換えました。

完璧にターゲットを絞って調査されているのでちょっと怖いですよ。
 要注意です!

閲覧数805 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/10/31 23:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み