■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=297296
2009年12月22日(火) 
 オーロラ見物を控えて、このところオーロラが出てくる小説を読んでいる。今日読了したのは新田次郎著「アラスカ物語」。渾身の長編であり、フランク安田という日本人がエスキモーになり、絶滅寸前のエスキモーを率いて内陸の山中に移住する話である。アラスカにはずいぶん前に夏に行ったことがあるが、エスキモーは日本人にとてもよく似ていて、黙っていれば分からないくらいだ。エスキモーは生肉を食い、日本人は生の魚を食う。その辺も似ている。小説は実在の人物をもとにフィクションを加えたもので、話はおもしろく、一気に読み終えた。骸骨の踊り、血の海というオーロラが出てくる。
 この本はアラスカに行く前に読んで良かったと思う。読まないでアラスカのブルックス山やユーコン川を見ても何も感興は湧かないだろう。アラスカに冬に行くのは今回が初めてなので、その寒さを実感してこようと思っている。
 今後読む本の予定は星野達夫の「ノーザンライツ」と曾野綾子の「極北の光」だ。出発前に読み終えなければ旅行に持って行って折々に読めばいい。

閲覧数930 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/22 16:17
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/22 23:43
    こんばんは!
    狂四郎さんは ホントに読書家でいらして、執筆家なわけですね!
    e-じゃんのご縁のおかげ! 見習わさせていただきます。
    お気をつけて ご旅行お楽しみください♪
    次項有
  • 2009/12/23 00:09
    鉛筆狂四郎さん
    nanaリンさん
    いえいえ、面白そうな本を読んでいるだけなので、これも趣味のウチです!見習うなんて、とんでもない。
    アラスカで最も寒いと言われている内陸のフェアバンクスに厳冬に訪れ、深夜に戸外にて写真を撮ってきます。マイナス40℃ほどになるらしいです。
    いいオーロラの写真が撮れたらお見せしましょう。
    ダイヤモンドダストも見たいし・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み