■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=304844
2010年01月29日(金) 

12月下旬から咲き始めた天守の紅梅が、ほぼ満開を迎えています。



梅の花ってずいぶん寿命が長いんですね!

http://a-soviva.jp/shop/GRP/SGP/PGE1/001226.html

さて掛川ボランティアガイド「猫の手の会」では春季研修旅行“雪の街、歴史の町「岩村」を訪ねる” というツアーを計画しています。

こちら旧岩村町は旧大須賀町の友好都市でもあります。
歴史的には女性城主などでも有名な岩村城址を始めとした歴史的建造物も残っており、町全体を挙げて観光に力を入れている、ということでも有名です。

興味のある方はご連絡ください。
掛川歓好ボランティアガイド「猫の手の会」
受付:0537-23-3318(帯金)
広報掛川でも募集します。

日時:平成22年2月20日(土)7:30~19:00
発着:掛川市役所正門付近
費用:3000円

・各施設入館料計1000円
・昼食代2000円
・現地ガイド料、高速料金なども含まれています。
ただしバスは市所有の中型車を利用します。

私は特に観光客に対しての “おもてなし”について勉強して来たいと思っています。


閲覧数454 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/01/29 20:29
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/30 19:51
    きねこさん
    「おもてなし」とは違うかもしれませんが
    掛川でイベントとかやったときに、市民のみなさんの
    拍手とか声援とか。。。。反応が大人しいなあ~と
    いつも思います。
    もっと盛大に拍手して出演者をねぎらい、またその場を
    盛り上げるようにしないと!
    掛川の人って、まじめですよね~。
    掛川に来てくれた人をもっと熱烈歓迎しましょうよ?!
    と思うワタシでございます~。(笑)
    次項有
  • 2010/01/30 23:05
    鉛筆shinobiさん
    先週週末の掛川城に於ける「遠州鎧仁会」主催の“戦国武将パフォーマンス”イベントについては“松井掛川市長”、“鈴木正治掛川市会議員”などの方々も顔を見せて頂き、励ましのお言葉を頂きました。
    ☆それだけが唯一の救いです☆

    名古屋市などは河村市長の音頭取りで出演者に日当を払ってまで毎週このようなイベントが行われていると聞きました。
    活性化に如何に力を注いでいるかが読み取られます。

    先週の鎧武将イベントについては、毎日新聞(24日朝刊)、静岡新聞(25日夕刊)でも”市民レベルでの街の活性化”として大きく報道され、更にSBSラジオ「ほのぼのワイド」の中でも先週末、今週初に番組の中で取り上げて頂きました。

    しかしながら市役所の関係部署からは未だに何の反応もありません。
    おそらく何も興味がないんです!
    東京、大阪、名古屋、浜松、磐田、袋井といずれも掛川以外の方たちがボランティアで駆け付けてくれているんですよ!

    ☆旅費も食事も皆さんの個人負担なんです!
    ☆その人たちが掛川の活性化のために駆け付けて来てくれるんですよ!

    何らかの反応があってしかるべきと思いますが冷たいですね、役所の反応は!
    おそらく余計なことはやってもらいたくないんだと思います。


    http://a-soviva.jp/shop/GRP/SGP/PGE1/000984.html
    次項有
  • 2010/01/31 18:28
    駿河守さん
    岩村城というと日本三大山城のひとつですよね。
    戦国の戦火をくぐり抜け、近世も幕藩体制下で城郭として使用されたという点では貴重な山城と言えるかもしれません。

    観光ボランティアの皆さんとは全然面識のない僕ですが、参加させていただいても大丈夫でしょうか?

    観光施策について…
    ハードを作るのは熱心ですが、その後の施設の有効活用を考えるのって行政はとても下手くそだと思います。
    仏つくって魂入れずみたいな感じで、掛川には木造復元天守と江戸時代からの御殿建築があります、みたいなPRはおざなりにはしていますが、それがどういうふうに貴重なものなのかを理解している人って少ないでしょうし、いい活用方法も浮かばないんでしょうね。

    市長は市民力を活用した新たな市政運営を掲げています。こうしてボランティアで参加してくださる皆さんと行政がいかに協働するか、いやお手伝いできるのか、ということを真剣に考えなくてはいけないと思います。
    次項有
  • 2010/01/31 22:11
    鉛筆shinobiさん
    私はあまり岩村城のことについて知らないんですよ!
    それで楽しみにしています。

    研修はいつも猫の手の会員は半数以下なので知り合いの方々にお誘いを掛けて乗ってもらっています。
    特にマニアックの方ではなくて旅行好きな方が参加しています。
    是非ご参加ください。

    今回の担当(言いだしっぺ)が帯金という長老ですので、そちらまで電話してみてください。
    なんなら私からも話してみます。


    掛川以外の方(特に少し離れたところ)は結構掛川を羨ましく思っています。
    その理由として新幹線新駅、東名インター、掛川城などの建設が活性化の原動力となっている。
    その上、生涯学習を前向きに取り込んで実践している。

    外から見ると結構評価高いので、くすぐったい気持です。
    なんとか頑張って行きたいですね!
    経費節減という丁度いい言い訳で冬眠していないで・・・・
    次項有
  • 2010/02/02 21:15
    駿河守さん
    岩村訪問の件、僕もお供させていただこうと思っています。
    広報を見ますと、2月8日から電話受付開始とのことですね。来週になったらお電話してみようと思います。
    次項有
  • 2010/02/02 22:04
    鉛筆shinobiさん
    よろしくお願いします。
    (一応話はしてありますが)
    次項有
  • 2010/02/05 08:29
    駿河守さん
    すみません。
    お気遣いいただきありがとうございます。<(_ _)>
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み