■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=305258
2010年01月31日(日) 



市役所の日本語教室では久し振りに漢字Ⅰクラスを担当したのですが漢字の書き順が違うという指摘を生徒さんから受けてしまいました。

それでプロの先生に確かめにいった結果、審議会とかで変更されているものが結構あるよ!と言われこれまた勉強になりました。

ひらがな・カタカナクラスでは文字自体はシンプルですが日本語が殆ど理解できない生徒さんばかりでこれまた大変!

漢字クラスがⅠ、Ⅱ、Ⅲとあるんですが上に行くほどマニアックな質問が多くなり、当方も予習が必要なくらいです。
従って自分にとってもいい勉強になります。

そのあとは掛川城、今日は怪しい天気の割にはお客様が多く、私はジュニア歴女の方たち2組にたっぷりとご案内をしました。
といっても2組目は静岡の小学6年生でした。
お母さん曰く“プチ歴女”と紹介してくれた通り、戦国史にかなり詳しい女の子でした。
私の話のポイントはずっとノートに記録していました。
このような娘さんがいずれ本物の“歴女”となって戻って来て欲しいですね!

http://a-soviva.jp/shop/GRP/SGP/PGE1/001226.html

http://a-soviva.jp/shop/GRP/SGP/PGE1/001293.html


閲覧数513 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/01/31 22:58
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/01 18:46
    きねこさん
    そうですね、本物の歴女!
    そうそう、それで掛川城御殿で結婚式を
    あげたりなんかしてね!!

    御殿で結婚式、ワタシもいいアイディアだと思うなあ~。
    なんで許可してくれないのかねえ。。。。
    ブツブツブツ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み