■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=309260
2010年02月20日(土) 

今日は掛川観光ボランティアガイド「猫の手の会」の研修旅行で岐阜県恵那市にある岩村城とその城下町の見学に行ってきました。

 

お城は掛川城と同様日本100名城に認定されていますが、建物はありません。
800年の歴史のある山城で、日本三大山城の1つでもあります。

お城もさることながら昔ながらの城下町が保存されていて、実際はそちらの方に人気が集まっているようです。
その中でも江戸時代の商家が36%も残されているとか、その辺が最近の歴史ブームにマッチしているようです。

観光客が年間20万人以上、外国人もシーズンには観光バスで押し掛けるそうです。
掛川とは異なり、観光で暮らしているような土地柄ですので英語、中国語、韓国語、ポルトガル語で案内板が出ていました。
ガイドさんが「ここは一時期取り残された街だった」とおっしゃっていましたが、たしかに交通の便はあまりよくありません。

商工労働観光課の方も同行しましたが、掛川とは異なり観光だけが主な産業であるこの地で、“どのような努力と工夫がなされているか、を感じ取って帰って頂いたかなあー!”とプチ期待をして帰宅した次第です。



閲覧数442 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/02/20 22:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/21 00:42
    駿河守さん
    今日は(おっと、もう昨日ですね)一日お疲れ様でした。

    ちょっと先輩の皆様方に囲まれて、ちょっぴり不安だったりもしたのですが、素晴らしいお城と城下町を見学でき、メンバーの方ともお城談義でたくさんお話ができ、とても楽しい1日をすごすことができました。

    お城を訪れる方は濃厚な!マニアの方から、歴史やお城にそんなに知識もなく興味もない方もいらっしゃるわけで、そういったいろいろな人たちを魅せる工夫って、ただ歴史のことに通じていて、そのことだけをPR・ガイドするのでは全然ダメなんだなと、皆さんの日々のご苦労を垣間見たような気がします。

    いい勉強をさせていただきました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2010/02/21 09:40
    鉛筆shinobiさん
    こちらこそお疲れさまでした。

    いろいろな方と知り合えるのもまた楽しみの一つです、是非次の機会にもご参加ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み