■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=334737&com_mode=1
2010年05月22日(土) 
今日は週末でお客様が多かったのであまりお話しできませんでした。
ウイークデーはのんびりとお城見物をされる方が殆どですので、会話する機会が多くなります。
おそらくそれを目当てに訪れているようにも感じます。

昨日は特にリピーター(再登城者)がかなり多かったです。
掛川城が再建されたころに登った事があったけど、当時は慌ただしかったので改めてまた登ったと言う方は結構多いです。
ガイドをしてくれると聞いたので改めて来られたという方もいらっしゃいます。
以前来た時に木造復元で感じが良かった、二の丸御殿が江戸時代からの現存なので改めて友人、家族を連れて来たという方もかなり多いです。
十数回来られている方については
・いつも会社のお客様を連れて来ている
・ホームステイで外人を受け入れると必ず連れて来る
と言う方もかなり多いです。
このようなリピーターが30%以上いらっしゃいます。

反面、
・新幹線からいつも見ていていつか来ようと思っていた。
・業務でライトアップをいつも見ていたので休みを取って来てみた。
・掛川城って全く知らなかったけど、宿泊したホテルで紹介されて来た。
という方も30%~40%くらいいらっしゃいます。

こういう会話をしながら地方の情報を得るのことも私どもの勉強の一つです。
云わば特権ですよね!

閲覧数1,296 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/05/22 21:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/23 18:00
    きねこさん
    この頃よく思うんですが、こういう裏話?みたいな
    ものを、他の媒体でも発表できませんかね~?
    郷土新聞のコラムとか広報かけがわとか
    しぞーか新聞の夕刊とか。
    とても興味深いお話だと思います!

    掛川城の観光の実態って、みんな知りたいんじゃ
    ないかな~。
    次項有
  • 2010/05/23 21:09
    鉛筆shinobiさん
    また改めてもう少し詳細にアンケートを取ってみたいと思います。
    その結果をどこかに公表してみたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み