■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=343777
2010年06月20日(日) 
本日の日本語教室漢字ⅢBクラスはテキストに沿って「自動販売機」の扱い方でした。
販売機のイラストに従って「ホットコーヒーの砂糖少なめ」「アイスコーヒーの氷なし」の押し方などについて勉強しました。

現在日本には565万台の自動販売機があるそうなのですが、その内の50%が飲み物だそうです。
他の国の自販機の状況を聞いてみたのですが、インドネシアでは殆どなし、その他の国も屋外に自販機が置かれている事はないそうです。
(室内にあっても必ず誰かが管理できる状態の場所、空港とか、鉄道とか)

ロシアでは鉄道のチケットは自動販売機と人との両方だそうですが、自販機の方がお釣りが信用できるので自販機の人気が高いそうです。
人間の方が信用できないお国柄と云うのも悲しいものです。

要するに日本のように夜中でも、暗い道路際でもどこでも、自販機で買い物できる国はどこにもないようです。
改めて日本の治安の良さに感謝しました。

日本人バンザイです。

閲覧数480 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/06/20 19:53
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/21 00:43
    以前、近所に住んでいた外国の方が
    「自販機は貯金箱に見える。外にあるのが変だ!」
    と言っていたのを、妙に納得してしまいました。

    本当に、日本人は治安が良いのが、
    水より、空気より当たり前のようです。
    長い時間をかけて積み重ねた‘日本人’ですね。
    次項有
  • 2010/06/21 06:14
    鉛筆shinobiさん
    この時に話題になった事ですが、日本では財布を拾って届けてくれる、現金でさえ届けてくれる、外国でそんな国ってまず無いようです。
    拾った人は「神様が私にくれたプレゼントだ」と思うらしいです。

    それと青空駐車です。
    「月極駐車場」のような誰でも出入り可能で、ガードマンや管理人もいない空き地に駐車してあっても、まず被害に遭わないなんて不思議なんだそうです。
    中南米辺りでは「どうぞ何でも持って行って下さい」と云うようなもので一晩で座席やハンドルは勿論、ドアからタイヤまで持って行かれるそうです。
    (ボディしか残らない?その技術がまた素晴らしいですね?)

    これは日本人の真面目な性格と“貧富の差”も多少関係していると思います。
    次項有
  • 2010/06/21 13:30
    きねこさん
    そうかな?イギリスやヨーロッパなど、
    その割に銀行のATMなんかは
    結構、無防備に設置されていませんか?
    アタックされそうで怖い気がしましたけど。
    日本のは、囲いがあるけど、あっちには
    ないでしょ?
    次項有
  • 2010/06/21 22:51
    鉛筆shinobiさん
    きねこさん

    ヨーロッパのような先進国の方は日本語教室には来ていないので、そこまでは会話していませんでした。
    私自身もスペイン以外は最近行った事ありませんので知りませんでした。
    スペインでも自販機を見つけましたが、常に人が監視している場所だけで(店の中とか駅の中など)施設が閉まってしまうと入れません。

    今夜カナダ人の方に聞きましたが、自販機は誰かが見ている場所に置いてあるようです。
    ATMについてもカメラで監視している人がいる間だけオープンしているんではないかと言うことでした。

    この関連である日本人が「先月東京から東名で帰って来る時、東名のサービスエリアの自販機で“ドリップコーヒー”を買っていたら、ドイツ人の団体が後ろからカメラや、ビデオなどでずっと撮り続けていた」と言っていました。
    (ドイツにはそんな自販機ないんですかね?)

    また他の方が言ってましたがブルトーザーでATMごと数分の間に持ち去ってしまう日本の泥棒の技術はとても真似できないと言うことです。
    映画の世界でしか出来ない技だとのことです。
    次項有
  • 2010/06/22 12:55
    きねこさん
    ブルドーザー、うははははは。。。。
    それは、日本人が器用というか技術力があるという
    ことですか?
    次項有
  • 2010/06/22 19:37
    鉛筆shinobiさん
    普通であればすぐ捕まってしまう、リスクの大きな犯罪を計画した事に対して、コソ泥的な犯罪しかしてない国の方にとっては驚きなのでしょう!

    とにかく日本の技術は何に付け、優秀だと思われています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み