■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=351947&com_mode=1
2010年07月30日(金) 
本日の掛川城の最高気温は33℃でした。


みなさん“もの凄い形相”で天守入口まで上がってきますが、そのあと最上階まで上がると機嫌が直って、降りてきます。

どのくらい気温の差があるのか、本日は同じ温度計で天守入口と最上階とを、比較してみました。
ところが気温自体は殆ど変化がありませんでした。

これは体感温度の差です、最上階は帽子が飛ばされる程の風が通り抜けていますので、天然のクーラーが汗を吹き飛ばしてくれているのです。
ですから最上階に上がった方はなかなか降りてきません。

明日は週末、おそらく本日の315人に対して200人くらいは多くなる見込みです。
真夏の1日の入館者数が500人を超すと、天守はたいへんになりそうです。

なんでこの暑さを覚悟しながら、目的が“お城”なんでしょうか?
実はお子様連れのお客様が大半なんです。
外国からの方も軒並み家族連れです、フランスからグループツアーで来られた方たちもいました。

子供たちがお城好きなんでしょうね!
天守閣の機能についての説明や、忍者の話をしてあげると、目を丸くして聞いてくれています。
暑いけど、やりがいのある“夏”です。

土日は忍者も出没予定です。

閲覧数1,506 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/30 21:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/31 12:55
    きねこさん
    わ~い、忍者、がんばれ!
    子どもたちに、よろしくね~。
    次項有
  • 2010/07/31 20:59
    鉛筆shinobiさん
    今日も、子供に連れられてきている方が多かったです。

    暑かったですが、喜んでもらえましたよ!。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み